10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



白洲次郎・正子の「武相荘(ぶあいそう)」

白洲次郎が住んでいた武相荘(ぶあいそう)を訪れました。

詳しい説明は上記ホームページでお読みくださいませ。


昭和18年に、武蔵と相模の境にあるこの地に住むときに、地名と無愛想とをかけて武相荘と名付けたそうです。


当時は山奥だったところも今ではすっかり開けてしまったけれど、
小高い丘の上に一角だけ林に囲まれて当時の姿で残っていました。

館内は撮影禁止だったので写真は外だけ。




201201021 021a

白洲次郎の最初の車「ペイジ」を展示

201201021 020a


201201021 022a


201201021 027a


201201021 029a


茅葺屋根の農家を、年月をかけて改築し、土間を洋間にしつらえたり、
蔵書もかなりありました。
家具や食器は年代を感じさせる味わいのある高級品がいっぱい展示されていました。





201201021 033a



201201021 026a



201201021 034a


沖縄雀瓜

201201021 024a

201201021 025a



白式部

201201021 028a



ほととぎす

201201021 030a



この日は、友人が気分転換にと誘ってくれて、
バードウォッチングしながらの散策と霜月亭と武相荘に案内してくれました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



母は白内障の手術でまずは左目のために今日から二泊三日の入院です。

昨日、準備をしていて、
本人は、ショートステイに行くつもりまたは、旅行にでも行くかのように洋服を選んで悩んでいる。


行き帰りは同じ服でいいし、入院中はパジャマで過ごすから、着替えの服はいらないと説明。


今までにも何度も入院したことあるのに、どうも忘れているのか、理解が及ばないのか・・・・



全ての持ち物に名前を書いて、小学生が修学旅行に行くように全部用意を整えて・・・

2泊3日といっても、午後入院して、退院は午前中という忙しい、実質2日のスケジュール




その後、毎日消毒に通い、翌週は右目でまた入院。

そして消毒の為の毎日の通院と続きます。

病院までは片道車で30分。

母が車に乗るまでにも10分くらいかかるし、消毒の通院も半日がかりになりそうです。

しばらく、またブログはお休みです。


関連記事

テーマ : 東京まちさんぽ
ジャンル : 地域情報

No title

武相荘(ぶあいそう)、素敵な所ですね。
ゆったりできる時間って大事です。

白内障の手術なんですね!
その後の通院も毎日じゃ大変だ!
がんばってください!!
凸凸

No title

>旅行にでも行くかのように・・・
入院するのに「何を着て行ったらいいの?」と困ったように
うちの母もそんな感じでした。

消毒の通院ありますね。
それに退院する時何種類か目薬が処方されて
自分で点せないので1日に何回か時間を決めて点してやったり
少しの間、大変でした。

ただ手術の後、
パァーって世界が開けたように見えると言っていたので
好かったと思いました。

白内障の手術をする高齢者の割合は高いそうなので、
いつか私達もするかも知れないし・・・
アンさん、頑張って~

白内障

私の母も今年の3月に白内障の手術をするので
実家に帰っておりました
入院中はよいのだけど
うちの田舎は車がないとどこへも行けないど田舎なので
一回目が終わり自宅に戻り
二回目への間、車の運転ができないので
飯炊き、掃除洗濯女に帰っておりました

長年近視だった母はものすごくよく見えるようになったとの事で
早く手術をしとけばよかったよ~と喜んでいましたよん

アンさんのお母様も目が見えるようになったら
心が落ち着かれるとよろしいですね

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

