11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


白内障の手術終了

2週間にわたる2泊3日が2回の入院も終わり、母の白内障の手術は無事終了致しました。
明るくなって良く見えるようになったそうです。

なのに・・・今までのメガネをしている。

度が合わないし、メガネが無い方が良く見えると言っていながら、メガネがないと落ち着かないって・・・

そのメガネはもう役に立たないから、メガネ無しで過ごしてごらんと説明した。


本当に必要なら作り直せばいいし、無くてもいいならそれでもいいのだけれどね。

長い年月使い続けたアイテムだから、不安なのでしょう。


手術は終わったけれど、消毒で毎日通うのが、今週からはやっと週2回になった。


母が立ち上がって車に乗って出かけるまで10分、病院まで車で片道約30分、病院で1~2時間(込み具合による)、また30分かかって帰宅。

午前中はそれで終わる。その分の家事などのしわ寄せは午後か他の日になって・・・



そんなことはお構いなしの母、目に入るとダメなので自分でのシャンプーは1週間禁止
美容院でできないかとか言いだす。(美容院に自分で行くことさえできない)


眼科以外にも整形外科・内科の通院があって、(全部付添い必要)とても行く暇なんてない。


シャンプーがそれほど必要なのか?ちょっとぐらい待てばいいじゃない。
1週間たてばデイサービスでの入浴介護のときにしてもらえるんだし。



介護っていうとイメージされるのは、寝たきりの人を抱き起したり、車いすに乗せて押してたり・・・
でもね、実際はその人のために食事を作ったり、洗濯したりの家事や、
通院の付添い、薬の管理、お金のやり取りも ぜ~~んぶひっくるめて介護なんだそうな。

退院してからだからなのか、歳のせいか自分でできることまでしなくなって来ているような気もする。

それでいて口だけは達者という…(~_~;)



この2週間はそれで明け暮れていました。

今日は久しぶりのデイサービス。
9時半~16時半くらいまでおでかけ。やっとちょっと時間が持てる!

そんな状況なので、ブログどころかパソコンの前に座るのも久しぶりになってしまいました。
暖かなメッセージ・コメントありがとうございます。

落ち着いたらまたおじゃまさせていただきますね。


関連記事

お疲れ様でした

こんにちは、ねこままです。
大変でしたね、私の母も春に白内障の手術をしまして、よく見えるようになったと言ってます。

少しずつ、自分の時間を確保してストレスを溜めないようにしていきましょう^^

No title

手術成功おめでとうございます!!!
見えるようになると楽ですからね。
だけど、毎日の病院行きアンさんの方がお疲れ様です!
季節柄風邪が流行ってます。
ご自身も風邪などひかれないようにしてくださいね。
凸凸

No title

大根の茎と肉味噌のレシピで初めてコメントした者です。

お母様の手術の成功おめでとうございます。
anneさんのお母様への介護の大変さ、ブログから伝わってきます・・・。
私の高齢の母も介護を必要としています。
実際、私は海外在住なので何もできていません。高齢の父と行政が世話をしています。本当に自分が情けないです。
お母様のお世話や家事をかけもちながらこのような素敵がブログが書けるのには脱帽です。
どうぞ無理せずお身体を大事になさってください。
また遊びに来させていただきます。

お疲れ様です

デイサービス、少しの間の自由…
たまった家事をこなす時間なのでしょうね
それでも病院の付き添いよりかは自由ですね
気がゆるめられない介護
大変ですね、の言葉でははかりしれないものがるのでしょう
ブログで息抜きされて下さいませ
ご自愛下さいね
応援してますからね~
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

