05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



高知のグルメ・皿鉢料理・四万十の天然ウナギなど

高知の有名な料理

皿鉢料理(さわちりょうり)という、
大皿に海の幸・山の幸・お寿司に果物まで盛るというものを
食べてみたくてホテルを決めました。

足摺岬にある「みさきホテル」さんに宿泊

大きなお皿に盛られて2人前です。

2012shikoku 119a


その他にも刺身の舟盛り(同じく2人前)

2012shikoku 121a

かつおのたたき
海鮮豪快焼き(陶板)
讃岐うどん
かつおの釜めし


2012shikoku 128bcd

たくさんの海の幸で幸せいっぱい・おなかもいっぱいの夕食でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



翌日訪れたのは日本最後の清流・四万十川

四万十川では数は少なくなったものの、まだ天然ウナギが食べられます。



2012shikoku 192a



2012shikoku 191a



川エビのから揚げも美味

運転中でなければ一杯飲みたくなっちゃいますね。


2012shikoku 190a



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土佐高地は清水サバでも有名

帰りの高知空港にて

サバの漬け丼

F1010552a.jpg


DSC_0096a.jpg


四万十のあおさうどん

F1010553a.jpg


四国グルメツアーはこれでおしまい。
おつきあいくださってありがとう☆



戻ってくれば
昨日も今日も母の通院付添いと、
ケアマネージャーとの打ち合わせに追われている日常です。

関連記事

No title

お~~~~!
天然うなぎに川えび♪
懐かしい!!!!
四万十市中村(四万十川流域)に、昔住んでいたのでなつかしいです!!!
最近有ってるドラマ(遅咲きのひまわり)の舞台がし四万十市なので、うれしくて欠かさず見てます♪
四国私も行きたくなっちゃいました♪
凸凸

No title

四国の美味しいもの、制覇してこられましたねー

大皿に盛られた郷土料理、有名ですもんねー
いろんなものを少しずつ味わえて最高ですね^^
かつおの釜めし初めてです。
さすが四国だなーって感じでそそられます~

天然鰻、プリプリですね。
骨せんべいまで~いいですね。

鯖の漬け丼、こちらも初めて。
鯖をこんな風に生で味わえるって、ご当地ならではですねー
なんだか幸せですね~

こういう時間ってとても大切ですよね。
忙しくて大変な日常の励みになりますね^^

頑張ってくださいね。

ポチ。


Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

