04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


新年から病院通い

5分くらい歩いただけでも動悸・息切れのする母
歩くといったって、右足の横に左足が来るようなスピードで、亀の方が早いくらいなんだけど。

内科で検査してきました。
レントゲン撮って肺炎ではないとわかり、
心電図をとって、軽い不整脈はあるけれど問題視するほどではないと言われた。

飲んでいる薬の副作用ということも考えられるから、薬を減らしてみることになって、
とりあえずは様子見です。

それでも具合が悪ければ心臓の検査になるそうな。





肩も痛いのだそうです。腕が動かしにくいらしい。
五十肩でもなさそう。

骨粗しょう症でいつも行く整形外科でこれまたレントゲン撮って・・・
骨が変形していて(軟骨部分が擦り減ってしまった)あたるらしい。
痛み止めを飲むくらいしかなすすべがないそうな。


白内障の術後の経過は良好で、明るくなって良く見えるし
術後の通院も順調



それぞれの病院は違う場所にありまして、遠いところは車で30分、
病院に行けば3時間くらいかかる。


母は耳が遠いのと理解力の低下で、
病院の受付の人の言っていることがわからないので、診察券だして受付するのも私。

名前呼ばれても気付かなかったり、他の人の名前で返事したりするだけでなく、
医者の説明も聞き取れてなかったり、理解できてなかったり。

当然会計まで全部私の担当。

要するに本人はそこに居るだけね。
まあ、連れて行くだけでも大変なんですが・・・。


そこへもってきて、先日降った雪がまだ残っている。
普通の人でも滑りやすいのに、超高齢の母には難易度高いよ~。



この医者通いの間をぬうようにして、今日からお泊りのショートステイです。
さっき送り出しました。

老人ホームには看護師さんもいるし、手すりはそこらじゅうについてるし
安心して預けられるから助かります。



テレビで2050年の未来予想図というのをやってました。
65歳以上の老人が人口の40%を占めるようになるとか。

2050年までいかなくても、近い未来に老人が増えることはわかっていること。
明日は我が身ですが、元気で自分のことが自分でできるうちはいいんだけどね。
誰かの手を借りなければ暮らしていけなくなった時どうするのでしょう。

朝8:30~9:30ごろの街は
幼稚園の送迎バスに混ざって、老人ホームのお迎えのワゴン車がいっぱい走っています。

自宅まで迎えに来てくれて、送って来てくれる老人介護施設。
今は介護保険で本人は1割負担でなりたっていますが、老人が増えたらそうはいかなくなりますよね。

どうなっていくのでしょうね。老後のために貯えなくちゃね。

関連記事

No title

病院は待たされる時間まで入れると重労働ですよね。。。。
それも何件もだと大変です。
アンさんも、ランチなど・・・息抜きしてください。
無理されませんように。
凸凸
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

