04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今さらの・・・塩麹つくりにチャレンジ

塩麹がブームになって1年以上たつのかな?
今まではスーパーで塩麹を買っていました。

簡単に自分で作れるというし、ブームになって以来「こうじ」も入手しやすいみたい。
スーパーで売り場に塩麹の作り方が書いてあったのを写メしてきちゃいました。

20130120 052a


さっそく作りましたよ~~~
寒い時期は1週間以上かけたほうがトロ~~リとするようです。
熟成が終わったら冷蔵庫で半年はもつらしい。


20130126a.jpg


出し汁に加えて塩麹鍋にしました。
家に在る材料(肉&野菜&きのこ類)で簡単においしくできました。

母のはちょっとだけ長く煮込めばOK
ミッキーの箸で食べてます。


肉・魚・野菜にOKの万能調味料「塩麹
今まで以上に活用しなくっちゃ!


関連記事

tag : 塩麹

No title

塩麹作られたのですね♪
出来上がるのが楽しみ!!!
最近思い出したように、おからを買ってきてパンを焼き始めてます!
おから師匠のあんさんにちょっとだけ報告♪
凸凸

大丈夫かな?

このブログを見て冷蔵庫に塩麹をほったらかしにしてきたことを、今、思い出しました
ひと月以上たったものでも使えるでしょうかねぇ・・・・
帰ってから冷蔵庫を開けるのが怖いです
私はしゃけを塩麹につけてやいたものが好きです
塩じゃけよりまったりして、麹つけよりパンチがきいておいしいです
またいろいろ試してレシピのUPお願いしますね
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

