08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



車イスでスカイツリー&そらまち亭で食事

母の弟である叔父さん(90歳)が上京してきました。
本人の希望もあって、母(92歳)も一緒にスカイツリーに行きました。


スカイツリーの事前予約は2カ月前から、
後は当日券購入に並ぶしかない。

しかし高齢の母と叔父と一緒では並ぶなんて到底無理と、かなりあきらめモードだったのですが、
旅行会社のそらまち亭との食事&寄席とのセット券で購入することができました。

おかげで、並ぶことなくスカイツリー展望台へ。

20130326 048a


短い距離ならなんとか歩ける母ですが、すぐに疲れちゃうので直前に簡易型の車椅子を購入。

スカイツリーのバリアフリーに対する考えは徹底していて、行列の横から別の道を開けてくれて通してくれます。
駐車場も車椅子利用であることを告げると、車いすスペースは開いてなかったけれど、エレベーター横の車の両脇に余裕があるスペースに案内してくれました。車いすスペースと変わらない広さです。

母は、福祉車両の椅子が車外にせり出すタイプに乗って、
車椅子に移乗するので、普通よりも左側にスペースを必要とするのです。

そこからの行き方の案内、どこにエレベータがあるかもちゃんと対応。さすがです。





第一展望台で、さらに上の第二展望台への入場券を購入します。
この券を買うのにも行列。混雑時は購入1時間待ちなんて噂もあったのですが、
この日はそれほどでもなかった上に、
高齢車椅子御一行様は優先窓口に案内していただき、スムーズに購入。

そんなこんなで、第二展望台へ無事到着


かすかに見える、かつての電波塔 東京タワー

20130326 054a



中央の白いのが東京ドーム球場

20130326 052a


真下にあるのは、浅草寺などの浅草の街

20130326 051a


20130326 053a



はるか向こうに東京ディズニーランド・シー 

20130326 057a



最高到達点 451.2m

20130326 065a


高齢者御一行様です

20130326 066a



下りエレベーター室内
登るときは、上がって行くメートル表示に見入っていて、写真忘れた!

20130326 068a




スカイツリー見学の後は、「そらまち亭」というところで、寄席を見ながら食事してきました。

落語を聞きながらの撮影は、演者がカメラを意識すると落語を忘れてしまうから(笑)ということで・・・
食事写真のみです。

20130326 071a



旅行会社のセット券という裏ワザ?で、
今月に入ってからの購入にもかかわらず、
スカイツリーも見ることができて、遠方から来た叔父達も喜んでくれました。

92歳と90歳の姉弟(たくさん兄弟はいたのですが、今残っているのはこの2人)
次に会えるのかな~~。300km以上離れて住んでます。

関連記事

No title

お元気なおじ様と90歳を越えて姉弟でお出かけできるなんて素敵ですね!
あんさんお疲れ様でした!!!
喜ばれたことでしょう!!!
良い思い出になります♪
私も一度はスカイツリーに上ってみたいです。。。。
というか
浅草も行ってみたい
合羽橋も行ってみたい
ディズニーシーも行ってみたい
東京に2○年ぶりに入ってみたいものです。
凸凸

こんばんは

お久しぶりのコメント書きこみになってごめんなさい
スカイツリー、皆さんで行かれてよかったですね~
やっぱり今の東京の一番の名所はスカイツリーでしょう
私も去年6月にまだ夫が元気な頃に連れて行けてよかったです



さてさて、ひとつ教えて頂きたい事がございまして
このブログはFC2ですよね
クックパッドのレシピが直接貼られているので
方法を教えて頂けたら嬉しいです
引越しは終えたのですが、記事にコピペしてもならず…
昨日からずーと調べてもわからず
お時間のある時に教えて頂けたら嬉しいです
宜しくお願い致します

ありがとうございます

さっそくのお返事ありがとうございます
教えて頂いた方法は私も何度も試していたのですが
scriptタグが反映されず困ってしまい(涙)
そこで何か設定があるのかと思い相談させて頂きました

今日、答えが判明
ブラウザのせいでした
いつもクロームを使っていたのですがそれが非対応でして
ファイヤーフォックスを立ち上げたらできました
お引越しが完了しましたらまたお知らせに来させて下さい
お騒がせしてすみませんでした
お返事ありがとうございました

No title

2月にスカイツリー登りました
WEBで予約したのですが、500円高いの!!
普通、事前予約は安いはずなんですが・・・
チケットを並ばずに買えましたが、お天気の悪い日だったのでチケットに並んだとしてもすぐ買えました・・・・損した気分
ところでスカイツリーの案内の方、制服ダサくなかったですか???
イケメンも全くいないし・・・・不思議な気がしましたわ・・

車椅子だとかなり優遇してもらえるようですね
今度母をダシにして行こうかしら・・・
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

