08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


外苑前・モロッコ料理「タジンや」さん

変わったものが食べたい!と娘がみつけてきたお店です。

モロッコ料理「タジンや」さん


モロッコの場所くらいは知っているけど、行ったこともないし、
料理といってもタジン鍋を使ったものと、クスクスしか思い浮かばない。

まして味はわからない 

どこの国の料理でも食べられるという東京都内

和食・中華・フレンチ・イタリアンはあたりまえ、
インド・タイ・ベトナム・スペイン・トルコと食べてきたけど、モロッコ!!

初体験です。

道路にあるお店の看板

DSC_0037ta.jpg


開店と同時に入って、他の客のいないときに写した店内

DSC_0038ta.jpg


室内装飾
DSC_0040ta.jpg


テーブルの上の調味料入れもかわいい
塩・コショウ・スパイス入り

DSC_0041ta.jpg


取り皿もいいかんじ

DSC_0043ta.jpg


お昼に行ったので
ランチコースにしました。

クスクスコースとタジンコースです。


共通のサラダ
DSC_0042ta.jpg



クスクス

最小のパスタといわれるもの。
野菜と一緒に調理されてました。黄色はサフラン・パブリカの色?
スパイスも使われているけど、辛くはないし、食べやすいです。

DSC_0044ta.jpg




タジン

チキンと野菜、なんと、オクラもはいってました。
こちらも黄色はサフランかな。


DSC_0045ta.jpg



DSC_0046ta.jpg



サフランライス
DSC_0047ta.jpg




コースのデザート
シナモン?がかかってました。
DSC_0048ta.jpg



コーヒーも独特でスパイスが効いて、
ミルクと砂糖を加えると、インドの紅茶チャイをコーヒーにしたようなかんじ。おいしいよ。

DSC_0049ta.jpg


初めてのモロッコ料理は、意外となじみやすく、
野菜豊富でヘルシー
おそらく日本人にも違和感ないです。


食べたことも無いと恐れてないでチャレンジしてみてもいいですね。

もっと色々メニューにはあったけれど、二人ではこれ以上無理。


モロッコ料理は、クミン・パブリカ・シナモン・サフランが多く用いられるそうです。
オイルはアルガンオイルだとか。




タジン鍋が一時ブームになりましたよね。

水を使わない蒸し料理ということで。

ところが、保管が邪魔で人気がすたれちゃったらしい。

せっかく買ったタジン鍋、持ってる人は使いましょう(笑)


我が家にはありませんけどね。

関連記事

No title

かわいいお店ですね♪
タジン鍋の看板だ!!!!
スパイスが多く使ってあるんだ~♪
それも美味しそう!
ランチって幸せになりますね♪
凸凸

わお!

外苑前、先週の土曜日に行きました
そして今週の木曜にも行きます
どこかでニアミスしないかな~と思っていますが(笑)

タジン鍋、我が家には大小2個あります
買った当初はよく使いましたが~
また使ってみましょうかね~

めずらしい・・・

モロッコ料理のお店って珍しいですね
たしかにタジン鍋はいっとき流行りましたが、モロッコ料理ははやったことありませんね
私もご多分に漏れずタジン鍋2こ持ってます
確かにあのとんがった蓋が邪魔で重ねられないし・・・
それで廃れたのですか・・かわいそうに・・・
同情してもうちょっと使ってやりますわ
東京に行ったときこのお店チェックしてみますね・・・
ほんと、東京ってどこの国のものでも食べられて羨ましいです
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

