08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥はむ

ちょっと前にネットテレビ話題になった鳥はむ

久しぶりに作ってみました。


胸肉ってパサパサしていてイマイチという人。

だまされたと思って作ってみて。
しっとりおいしいハムになっているからびっくりです。






鳥胸肉の安売りセールしているときにまとめて作って、冷蔵庫で1週間ぐらいは保存できます。




鳥はむ



詳しい説明は鳥はむで検索すると出てくると思うけれど、
簡単に作り方を書いておきましょう。





●材料 

鳥胸肉       2枚
さとう       大さじ1
塩         小さじ2
こしょう      適宜
お好みのハーブ   適宜




●作り方
1、鳥胸肉に砂糖・塩・こしょう・ハーブをすりこみ、ジップロックなどの密封容器に入れ、冷蔵庫で2~3日置く。
2、ボールに水を入れた中に1~2時間入れたままにして、塩ぬきする。
3、鍋に湯を沸かす。沸騰したら鶏肉を入れる。再沸騰したら火を止めてそのままふたをして6~8時間置く。



あとは切り分けて、ハムとして召し上がれ。

茹でた汁はスープとして活用できます。


日にちはかかるけれど、簡単にできますよ



茹でたスープ炊き込みピラフを作りました。


鳥はむスープのピラフ


ソーセージを細かく切って、たまねぎのみじん切りと、ミックスベジタブルを、といだ米に入れて、
水の代わりに鳥はむを茹でたスープを入れる。

あとはスイッチオン。

炊いている間じゅういい香りが漂ってきていました。まぃぅ―( ´)艸(` )―♪


スープだけだとうす味なので、塩・コショウはお好みで。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : とりはむアレンジ

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。