10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おいしいと大評判の餃子・72個!

家族が揃ったときに、たまに作るのが餃子。

こだわりがあって、これだけは自家製です。

下手なお店のよりもずっとおいしいので、
マズイ店に当たった時は家族みんなで嘆きます。・゚・(ノД`)・゚・。



餃子1


もともとは辻クッキングスクールのレシピなんだけれど、
何回も作っているうちに我が家流に変化していきました。



●材料

白菜     4分の1株
にら     1把
挽肉     450~500g
餃子の皮   72枚
しょうが   大き目1かけ

★調味料
塩      小さじ1
しょうゆ   大さじ1.5
ゴマ油    大さじ1.5
酒      大さじ2
こしょう   少々



●作り方
1、白菜は細かく刻んで塩を振り、数分置く。その後固く絞ってボールに入れる。
2、にらも細かく刻み、しょうがはすりおろす。挽肉といっしょに1に入れる。
3、★の調味料をすべて加えてよ~~~~~く混ぜる。
4、小皿・小鉢などに水を用意。餃子の皮24まい(全体の3分の1)を広告紙の上に並べる。
5、まずは3の3分の1ぐらいを使う。スプーンで一個分ずつ餃子の皮に載せていく。
6、餃子の皮のむこう側半分に1cmの幅で水をつけて包む。
7、これを繰り返して、すべての餃子を包み、お皿に載せておく。

紙の上に置いておくと、水分が浸みてきてくっつきます。




A、スープ餃子
1、鍋に500ccぐらいの水を入れ火にかける。ウエイパー小さじ1を溶かす。しょうゆ大さじ1を入れる。

ウエイパーが無ければ、鶏ガラスープのもと、中華スープのもとで代用してください。

2、ほうれん草などの野菜を少量入れて、餃子(1人2個)人数分を入れて煮る。
  火が通れば完成。



B、焼き餃子
1、フライパンに油を熱し、餃子10~15個を並べていく(フライパンの大きさにもよるけれど、入れ過ぎないように)うっすらと焦げ目がつくまで焼く。

2、コップに水100ccぐらいを用意して、一気に入れ、ふたをして、蒸し焼きにする。

3、火力にもよるけれど、1~2分後に水が無くなりかけるころに、
  ふたを開け、餃子の向きを変えて焼く。

  もたもたしているとくっつくので、手早くする。


一度に餃子を入れ過ぎると焼くのが大変なので、1回に焼くのは15個までにしましょう。





今回は次女や孫もいたので、72個作りました。

我が家では

大半は焼き餃子になって、
一人2個だけスープ餃子になります。

餃子2


人気なので1人10個は軽い!です。

挽肉・白菜・にらがたっぷりのボリューム餃子。

中身そのものに味(しょうゆ・酒・ゴマ油・生姜)がついているので、
タレはなくてもいいのでしょうが、酢醤油とラー油で食べます。





こちらはスープ餃子、美味しいですよ。

スープ餃子




餃子にはビールでしょうか、



鶏のナンコツの塩焼き、
ミミガーのピーナッツ和えを添えて、いただきました。


201002282 014no1


Cpicon おいしいと大評判の餃子 by アンanne



おいしいと大評判の餃子・72個!



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 中華料理

No title

72個ってすごいね~~美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
みんなパクパク食べちゃうね♪
こっそりえびすが~~嬉しいな(*^。^*)
ポチッ凸!

No title

★うさぎぴょん♪さん、

大人4人と孫でほとんど完食!
作るのは大変でも食べるのはあっという間でした(*^_^*)

餃子にはビールだよね~~。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

