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ほとんど知られていない、おからのパワー!

以前におからでダイエットしたと書きましたが、今回はおからの効用について書いてみます。

おからは豆腐を作った時の豆乳を絞った残りかすで、名前からして栄養がなさそうに思われがちですが、ちゃんと栄養はあります。


おからの成分
食品成分表によれば、100g当たり

エネルギー 111kcal

たんぱく質 6.1g ・脂質 3.6g ・炭水化物 13.8g

ナトリウム ・カリウム ・カルシウム ・マグネシウム・リン・鉄 ・亜鉛・銅
ビタミンB1・B2・E ・K ・葉酸

食物繊維 11.5g

これだけのものが含まれています。


おからの食物繊維は、セルロースと呼ばれる、不溶性食物繊維で、
腸内で水を吸収して膨らみ、腸管を刺激し、有害物質を吸着します。 
便秘の予防や解消、大腸ガンの予防、体内の有害物質を排泄する効果があります。





また、もとが大豆ですから、大豆製品と同様に
イソフラボン・レシチン・サポニンが含まれています。


大豆イソフラボン
は大豆に含まれるフラボノイドという化学物質の総称で、女性ホルモン(エストロゲン)と化学構造が似ていることから、植物性エストロゲンとも呼ばれます。

骨粗鬆症や更年期障害、乳がん等の女性疾患に対しての有効素材として注目され、また、悪玉コレステロールを減らすうえに善玉コレステロールを増やすという理想的な実験結果を出しています。


レシチン
はリン脂質の一つで、親油性(油になじむ)の働きと、親水性(水になじむ)の働きの両面の役割をしています。
血管の内側にこびりついたコレステロールを溶けやすくしたり、細胞の中の不要な老廃物を血液の中に溶かすことで血行をよくしてくれます。


サポニン
は、植物に含まれる配糖体のことで、過酸化脂質の生成を抑制して肝機能を改善したり、
体内脂質の代謝をよくすることから、肥満防止に効果を発揮します。



というように、おからは低カロリーなのに満腹感が得られ、ダイエット効果も期待でき、健康にもよく、栄養価が高い理想的な食品といえるのです。


それなのに、産業廃棄物扱いって悲しいよね。


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アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

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