10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵は完全食品

卵は、ヒナになるための全ての栄養素をもち、
ビタミンCと食物繊維以外の栄養素をバランスよく含む完全栄養食品といわれています。


今回は卵について、ちょっと調べてみました。

◆選び方
 殻の表面のガサガサするものは新しく、ツルツルしたものは古い。
 (パックに入っているものは見分けにくいよねぇ・・・)

 割ってみて、黄身、白身ともに盛り上がって弾力のあるものが新鮮。

 ○使う時の注意
 複数の卵ををいくつか使う料理を作るときは、容器を2つ用意して、
 片方の容器に1つずつ割り、傷んでいないことをチェックしてから、
 もう片方の容器に移して混ぜましょう。
 こうすれば途中に割った卵が傷んでいても先に割った卵が無駄になりません。


◆保存方法
 室温に置いておくと、鮮度がおちるので、冷蔵庫で保存。
 卵のとがった側を下にして並べる。
 とがった方が強度が強い。
 丸い方には空気の入った気室という部屋があるので、
 卵が古くなり卵黄が浮かんできた時に、卵黄が直接殻に触れるのを防いでくれるため。

◆成分
 たんぱく質 ・脂質 ・糖質・炭水化物
 カルシウム・リン ・鉄分・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・亜鉛
 ビタミンA・B1・B2 ・D・E ・K ・ナイアシン


ある日の朝食


ある日の朝食の写真です。
ベーコンエッグ・茹でたブロッコリー・トマト

朝食に、卵で良質たんぱく質をとると、消化に時間がかかるため腹もちもよいです。
一日のスタートとなる朝食に卵を!


そして、こんなデータもあります。

卵には、アルコールが肝臓で分解されるときに必要な「メチオニン」が含まれていて、
ビタミンB群もアルコールの代謝を助けます。

何かと、お酒を口にする事が多い12月。
肝臓をアルコールから守り二日酔いを防ぎます。

やはり卵ってスゴイ







関連記事

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。