07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おから入り鶏のつくねなど

作っているうちになんだか、また居酒屋メニューみたいになってしまいました。
今夜も居酒屋「杏」でしょうか。

鶏の挽肉で作るつくね、混ぜるものはおから
これが入れ過ぎると、ボソボソの食感になるので、混ぜたと言っても2割くらいかな
ちょっぴりだけヘルシーに。

5.10夕食4


●材料 2人分

鶏挽肉   100~150g
おから   20~30g
大葉    3~4枚
生姜    1かけ
竹串    6本 

味噌    大さじ2
酒     大さじ1~2
砂糖    小さじ1
ゴマ    少々



●作り方
1、大葉、生姜はみじんぎりにする。
2、ボールに鶏挽肉、おから、大葉、生姜を入れて良く練る。
3、全体を6等分し、竹串に握りながらくっつけていく。
4、フライパンで油をひかずに焼く。
5、味噌に酒、砂糖を混ぜてつくねに付けてゴマを振る。


生姜はみじん切りで混ぜたけど、チューブ入りのすりおろし生姜でOKです。

味噌に混ぜる酒の量は、もとの味噌の固さによって異なりますので、混ぜながら加減してください。

鶏挽肉には脂分があるので、油はひかなくてもOKです。



今日は、ネギも焼いて、ネギマにしたり、
豆腐で味噌田楽も作ってみました。

付けている味噌は、同じものです。



5.10夕食2



全体はこんな風。
一緒にのっているのは、
牛肉・筍・青梗菜のオイスターソース煮です。キャベツを敷いてみました。

5.10夕食1



春の香りの
若竹汁と一緒に。


5.10夕食3


つくねとか、田楽ってお酒がすすみますね~~
今夜も飲んでます
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : おから

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

