08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細川家の至宝展

上野の国立博物館で行われている、特別展
細川家の至宝展に行ってきました。

細川家の至宝展


パンフレットの解説より、

永青文庫は、旧熊本藩主・細川家に伝来した文化財を後世に伝えるために、
16代細川護立(もりたつ)によって作られ、

その所蔵品は、幽斎(ゆうさい)2代忠興(ただおき)三斎(さんさい)所有の茶道具、
忠興の妻でキリシタンとしても知られるガラシャ遺愛の品々、

さらには細川家の客分として、晩年を熊本でおくった宮本武蔵の絵画など、
古文書類も含めると8万点を超える日本有数の文化財コレクションです。

その中の美術品のえりすぐりが今回展示されていました。


ちなみに前の総理大臣 細川護煕氏は18代の当主だそうです。

国宝も何点かあって、凄いコレクションの数々でした。



鳩山氏といい、細川氏といい、
総理大臣ってケタ違いの大金持ちなのね~~と
庶民は思ってしまいました。


特別展の写真は撮れなかったのですが、

隣の建物の表慶館というところで、アジアギャラリーが開催されていて、
こちらは写真が撮れたので、
何点か写してきました。



インド、イラク、エジプトなどのもの。
説明文も写真に撮ったんだけど、ガラス越しでピンボケで読めませんでした。

見て楽しんでください

1005111 002


1005111 003


1005111 004


関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。