08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


生姜と大葉の保存法

生姜大葉もちょっと油断すると傷んじゃいます。

あれこれ検索して、保存方法を調べてみました。

したがって、いろんな人の知恵が混ざっています。


ハイ、パクリです(笑)
といってもあちこちからもってきたのを、ミックスしたので、特定の個人のものではありません。

まぁ、調べればいくらでも出てきますけどね。



どちらも冷凍できるけど、風味とか食感は生には勝てないよね。


生姜

生姜保存

左の小さい瓶は水に漬けてあります。
4~5日に1回は水を取り替えます。

もっと手抜き、右の大きい瓶は焼酎に漬けてあります。
これは取り換える必要無し。
酒はすぐ匂いも飛んじゃいます。

うちはのんべぇ家族なのでだれも気にしないと思うけど


大葉

ラップを敷いた上に、濡らしたキッチンペーパーを乗せて、
束のまままの大葉を乗せます。

大葉保存1

キッチンペーパーで包んで水分を与えて

大葉保存2

さらにラップで包めばOK

大葉保存3


どちらもこのまま冷蔵庫で保存です。


え?知ってました・・・有名ですもんね。

大葉はこの他にも、瓶に水を入れて茎をつけるという方法がありました。
でも、瓶だらけになっちゃうので、場所の問題からラップにしました

関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

生姜を瓶に入れて水につけたり~はたまた焼酎さまに漬けたり~知らなかったよ(*^。^*)
焼酎はその後飲んだりできるのかな?
そこ気になったりして~~香りがうつって旨いとか?
ポチ凸!

大葉は、後で書かれたビンに水をはって、軸を付けて蓋をして冷蔵庫で保存する方法を利用しています。
生姜はもっぱら冷凍です^^;
水に漬けちゃえばいいんですねー
焼酎とは・・・へえ~って感じですね^^
冷凍だと、風味が落ちちゃうんですよねー
今度、そうしてみます。
アンさん、ありがとう^^
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

