11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷中・根津・千駄木 その2 谷中ぎんざ

谷根千(やねせん)という言葉を御存知でしょうか?
東京近郊の人は知っているよね。

谷中・根津・千駄木をまとめてこう呼ばれています。
東京の新名所?

上野・浅草といったメジャーな観光地のすぐそばにありながら、
知る人ぞ知る古い街並みや、味わいのあるお店が多い地域です。

ここ何年かで、谷根千(やねせん)と呼ばれて脚光を浴びるようになった地域でもあります。

どの店も、個性豊かで、一日で回るには限度がありましたが、散策して来ました。


日暮里の駅を降りて5分ぐらいのところに、
谷中銀座と呼ばれる商店街があります。

その入口にあるのがこの、夕焼けだんだんといわれる階段。
階段上から眺める夕日が美しいことから名付けられたそうです。

ここはのんびりとまどろむ猫も多いらしいけど、行ったのは昼間で、どうやらにゃんこはお昼寝中。
夕方になると現れるとかで、見かけなかった。

谷中銀座2


谷中銀座1


商店街は、こんなかんじ。さまざまなお店が並んでいます。


谷中銀座3

ちょっと珍しい、手作りの籠が並んでいました。

谷中銀座4

谷中銀座5


変わったところでは飴専門店とか、竹細工の店とか、
メンチカツも名物らしくって、立ち寄った芸能人の写真がいっぱい。

鳩山さんのもありましたよ。
関連記事

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

tag : 谷中・根津・千駄木 ちょっとお出かけ 国内旅行

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。