08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮名手本忠臣蔵

歌舞伎座さよなら公演

仮名手本忠臣蔵 に行って来ました。

これは、今日の演目の看板。
11:00開演の昼の部を見てきました。

歌舞伎1


今の歌舞伎座は120年前のもの。

老朽化が著しいため。耐震性や防災性を高め、高齢者のためにバリアフリーにすることをめざして、
建てかえることになっている。
あと何日というカウントダウン表示がありました。

歌舞伎2



歌舞伎3




歌舞伎を見に行くのは久しぶり。
ガイドはあった方がわかりやすいので、入口でイヤホンを借りました。

使用料650円と保証金1000円(イヤホンを返却時に戻って来る)なり。



仮名手本忠臣蔵は、かの有名な赤穂浪士の討ち入りを扱ったもので、
徳川幕府が事件を劇化するのを禁じていたため、
浅野内匠頭(たくみのかみ) を 塩冶判官(えんやはんがん)… 勘三郎
吉良上野介(こうずけのすけ) を 高師直(こうのもろのお)…  富十郎
大石内蔵助(くらのすけ) を 大星由良之助(おおぼしゆらのすけ)… 幸四郎

と名前を変えて作られています。

昼の部では、切腹のところまで。討ち入りは夜の部でした。

忠臣蔵は有名だし、イヤホンガイドもあったので、素人の私にも、わかりやすかったです。
関連記事

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。