07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピブログキッチンのイベント・3試食・コメント編

3、試食・コメント編


手作りのカレー粉(クミン:カルダモン:コリアンダー:ターメリック=4:2:2:1)は、
その場で混ぜてもいいけれど、
熟成させるとより深い味になるそうです。



ヤミーさんがあらかじめ用意してくださった、熟成させたものと、
混ぜてすぐに作ったものの2種類を食べ比べてみてください。ということで、

2種のカレー(中身は同じ)とナッツライスを試食させていただきました。

F1010175.jpg



カレーの中身・作り方は全く同じなのだけれど、
当日混ぜて作ったものは、それはそれでおいしいのだけれど、
それぞれの味が主張してしまう。
個性豊かなプレイヤーが個人プレーを連続して決めるサッカーとでもいいましょうか。

熟成させたものは、比べてしまうと、まろやかさとかが違っていて、
個人プレーを包み込んだ、チームとしてのプレーができたサッカーになっているのです。

いやぁ、味の説明って難しいですね。


F1010174.jpg


こちらは、ナッツライス
レーズンとカシューナッツという私には大好きな組み合わせ。

カレーに混ぜなくても、単独でいただいてもおいしい!


F1010176.jpg


ヤミーさん、
おいしいレシピと試食、ありがとうございました。


また、この機会を与えてくださった、
レシピブログさんにも感謝いたします。


ブログで見ても、もちろん理解できるのですが、
百聞は一見にしかずというとおりで、

実際に見て、食べてみることのできるイベントはとってもありがたかったです。

さらに、

こんなお土産までいただいてしまいました。

DSC_0104.jpg

ハウス食品さんありがとうございました。



最後に、
質問コーナーがあり、

熟成したカレー粉は、混ぜて1週間から1ヶ月、
密封容器に入れて冷蔵庫に入れておくそうです。


また、
このスパイスを他にどんな料理に使いますか?という質問に対して、

クミン:クッキーやケーキに入れる。
     意外と醤油味に合う。炒め物にプラスしてもいい

カルダモン:ヨーグルトに入れる。
      清涼感を出せる。

ターメリック:天ぷらの衣に使う

更に、レッドペッパーとターメリックで「かき揚げ」を作る等と、
スラスラと答えてくださいました。   


ヤミーさんのレシピを作り出す原動力は、
自分がどういう味を食べたいか、想像力(創造力)であり、

新しいレシピのきっかけは、面倒な手間を簡単にしたい!ということから始まったようです。

また、計量スプーンはキッチリ使うということでした。
特に塩味には重要だそうです。


色々得るものが多かった体験でした。


ヤミーさん、関係者の皆様ありがとうございました。
また、機会があったら参加したいですし、
今回参加出来なかった方にも、ぜひ体験していただきたいと思いました。
 

長い文章を 最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
いろんな機会に、チャレンジして報告していきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。



レシピブログさんはこちら↓

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね
   
関連記事
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。