06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



肉巻きおにぎりなど

肉巻きおにぎりが流行っているらしい。

通りがかりに人が並んでいて、何かな~って思ったら肉巻きおにぎりの店だった。
混んでいたので買わずに通り過ぎちゃったけれど、ちょっと気になるなぁ。

自己流で作ってみました。

DSC_0147no1.jpg


●材料  2人分

ごはん   1合ぐらい
豚肉薄切り  6~12枚(肉の大きさにもよります)
焼き肉のたれ   大さじ2
酒        大さじ2
大葉       2~3枚
生姜       1かけ
ごま        少々


●作り方
1,豚肉は焼き肉のたれと酒を混ぜたものに30分以上漬けておく。
2,ごはんに大葉と生姜のみじん切り、ごまを混ぜる。
  全体を6個ぐらいに分けて、俵型のおにぎりにする。
3,つけ込んでおいた豚肉をおにぎりに巻き付けて、2カ所ぐらい爪楊枝で止め、
  フライパンで転がしながら焼く。


巻き付ける事よりも、焼く方が気を遣います。
おにぎりは小さめに作るより、やや大きめにして、
2枚の豚肉で、たて・横十文字に巻き付けた方が崩れないで良いようです。

う~~ん、やはり1度買ってくるべきだったなぁ。


DSC_0145no1.jpg


ポテトサラダとプチトマトを添えて、
イカとおくらのネバネバ、
ホタテの塩辛が同じお皿にのっています。

このほかに冷奴、茄子の味噌汁の夕食でした。
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ご飯もの

美味しそうに出来てますよ~^^
私も以前、見よう見まねで豚肉で作ったことあります。
大葉と胡麻を入れましたが、生姜いいですねー
そうそう、お肉は2枚使いました。
アンさんの仰る通り、たて横十文字にね^^

今度は、買ってきたみたいなの、きっとできますね^^

美味しそうなプレートですねー

肉巻きおにぎり~宮崎発祥なんだけど~~私も食べたこと無いです♪
美味しそうなアンさん肉巻きヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おかずも充実~素敵なワンプレートです(*^。^*)
ポチ凸!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

