11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ケーンキョワン・タイのグリーンカレーです

タイカレーには、色の通りにレッド・イエロー・グリーンの3種類あって、
グリーンが一番辛いです。

その辛いグリーンカレーがお気に入りです。

今日はまじめに作りました。

DSC_0271no1.jpg


●材料  4人分

グリーンカレーペースト   50g
ココナツミルク缶      1缶(400ml)
ナンプラー          大さじ2
バイマックルー(こぶみかんの葉)4~5枚
鶏肉              1枚
なす              2~3本
たけのこ            半分
ふくろたけ           15~20個ぐらい
さとう             少々

これがグリーンカレーペースト、
アジアの食材を扱っている店などで手に入ります。

DSC_0276no1.jpg


こちらはココナツミルク缶
手に入らなければココナツパウダーを溶かす方法もあるけど、できればこっちの方がいいな。

DSC_0275no1.jpg



●作り方
1,鍋に油を熱し、弱火でグリーンカレーペーストを炒める。
2,フライパンで、一口大に切った鶏肉、なす、たけのこ、ふくろたけを炒める。
3,1に2を加えて、さっと炒めて、水400ccを加え、
  ココナツミルク、ナンプラー、バイマックルー、砂糖で調整して、煮る。

ごはんにかけてどうぞ。
タイ米があれば合うけれど、今は入手しにくいよね。

DSC_0273no1.jpg
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : アジア料理 カレー

知らなかった・・

グリーンカレーが一番辛いのですか
知りませんでした
でも、グリーンカレー大好き
タイ料理が好きだからでしょうか・・

先日の高血圧の薬ですがアムロジピンです
(ジェネリックなので・・アムロジンが普通の薬かも)
グレープフルーツとの相性はどうでしょうか?・・
お願いします
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

