08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


女性専用車両

朝夕のラッシュ時の痴漢などの対策として登場した女性専用車両
地域によって差はあると思いますが、
首都圏では朝夕の時間帯に最前部または最後部(進行方向による)の1両がこれにあてはめられています。

普段はその時間帯に乗ることは滅多にないのですが、今日たまたま乗りました。

その路線では18:00以降が対象となっていたのです。
が、私が乗ったのは17;52という微妙な、
あと8分ね~~という時間でした。

でもその車両に居たひとの99%は女性。
そりゃそうでしょう。もうすぐ切り替えの時間。
乗っている間に18;00になることはわかっている。


ところが、居たんですね男性が!
たしかに切り替えの時間前。誰にも文句は言えないでしょう。
でも周りはみんな女性、気づかないの???



途中駅で、小学生の高学年と思われる男の子が二人、その車両に乗ろうとしました。
小学生は誰も止めないと思うけど、本人達が気づいて、隣の車両に移りました。


そう、女性専用車両の隣の車両は男性利用率高いですね。

乗り換え等で、端の車両になることってよくあるけど、
そこが女性専用と気づくと、あわてて隣に移りますよね。

でも今日見かけた男性は、意識してないのかず~~~~っとその車両にいました。

どう見ても女性には見えない人だったのですが・・
もしかして戸籍上は女性で・・・なぁ~~んて思ってしまった電車内でした。
関連記事

この男性、気付いていなかったのでしょうかね。
女性専用の車両だってことに・・・

降りるまで気付かないでいられたことを祈ってます(笑。

気付いちゃったら、ちょっと可愛そうだもの^^

女性“専用”車両

初めまして。

ご存じかと思いますが、
「女性“専用”車両」には、年齢、性別、障害の有無等や、
曜日・時間帯にも一切関係なく、
一般男性でも、どなたでも乗車できますよ・・。

今の日本の憲法・法律の下では、同じ運賃を払っている乗客を
性別だけで排除することはできないのです。

saeさん

そうだったんですね。
女性専用であっても、男性を排除するものではなかったのですね。

大半の人にとっては乗りづらいから乗車しないでしょうけれど、乗る乗らないは自由ですね。

良い勉強になりました。
ありがとうございました。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

