06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



陽光のイタリア周遊旅行・ヴェネツィア2

共和国時代に地中海貿易で栄えたヴェネツィア

ビザンチン文化の影響を受けた建造物などが数多く残っています。

サン・マルコ広場は、
かつての行政と宗教の中心地で、
街を一望できる鐘楼もあります。

この塔は1902年に突然倒壊して、10年後に同じ形で再建されたもの。
時間があれば登ってみたかったけれど断念。

2010.08イタリア 110

街の守護聖人・サン・マルコをまつったビザンチン様式の教会
サン・マルコ寺院


2010.08イタリア 113


黄金のモザイクは見事です。

2010.08イタリア 116

サン・マルコの遺体はエジプトから運ばれてきました。
この絵はそれを表したもので、
かごに遺体を入れて、カムフラージュのために上に豚肉をのせ、
イスラム圏では豚肉は嫌われているので、臭いと鼻をつまむ人、嫌がるそぶりの人が描かれています。

2010.08イタリア 117


2010.08イタリア 118

ドゥカーレ宮殿
共和国の総督邸兼政庁として、8世紀に創建され、
火災などにより15世紀に現在の形に改修。

外観はゴシック風のアーチが連続し、イスラム建築の影響も見られる細やかな装飾が施されています。

2010.08イタリア 120


時計塔
建物中心にある羽のあるライオンは、
ヴェネチアの守護聖人サン・マルコのシンボルで、ヴェネチア映画祭のデザインにもなっています。

時刻はデジタルで表示されていて、分は5分刻みです。

2010.08イタリア 114




大運河にかかるリアルト橋
商業の中心だった地区にあるこの橋は、
当初、木製の跳ね橋で「富の橋」と呼ばれていました。
しかし崩壊や火災に何度も遭い、16世紀末に現在の大理石造りに変えられました。
橋の下を多くの船が行き来できるよう大きな太鼓橋となっています。

2010.08イタリア 125


リアルト橋から見た
メインストリートの大運河沿いには
14~18世紀に建てられた貴族の館や教会が立ち並んでいます。


2010.08イタリア 130


橋の反対側の風景

2010.08イタリア 131


お土産屋さんのワゴンがたくさんありました。
帽子・Tシャツなど売っているものはさまざまです。

2010.08イタリア 108

ヴェネツィアは1月末~2月にあるカーニバルでも有名です。
仮面と衣装で仮装した人々が街を埋め尽くすそうです。


見て見たかったなぁ~~。

下の2点はお土産品です。

2010.08イタリアomiyage 007no1



仮面舞踏会にでも出ましょうか・・・
日本ではちょっと無理かな(笑)

2010.08イタリアomiyage 008no1


------------------------------------------------------------------------
ヴェネツィアでの食事

お店からのサービスのピザ
実にシンプルにトマトソースとスパイスのみ。
このスパイスの振りかけ方がいいかげんで、
固まっているところと、少ないところの差がありあり~~

2010.08イタリア 132no1

イカ墨のスパゲッティ
よ~~く見るとイカが入っています。

2010.08イタリア 133no1

白身魚のムニエル
付け合せの野菜には、レモンをかけて、
テーブルに置いてある、ビネガーとオリーブオイルをかけて食べます。

2010.08イタリア 135no1
関連記事

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

tag : イタリア周遊 海外旅行

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

