06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ダイエット版!茄子の煮びたし

旅行記に追われて料理のアップをさぼってました。


こう暑くっちゃ、何も食べたくない
いや、人様が作ってくれたものを、涼しい部屋で食べるのはいくらでも…

そうめんだって茹でてる本人は暑いのよ~~

先日このレシピを某サイトに発表したら、好評でたくさんのアクセスをいただきました。


普通、茄子の煮びたしって、茄子を素揚げするでしょ。
それはダイエットにはちょっと・・・、おまけに暑い揚げ物はパス!

ということで、煮て冷ましたというだけですけどね(笑)

2010.08.23 016no1


●材料    2人分

なす      2~3本
生姜(千切り) 少々
大葉      1~2枚
顆粒だし    小さじ1
酒       大さじ1
しょうゆ    大さじ2
かつおぶし   お好みで



●作り方
1、茄子はたて半分に切り、ななめに切り込みを入れてさらにたて半分に切り、水につけてあくをぬく。
2、鍋に水200ccくらい、顆粒だし、酒・しょうゆを入れて、茄子を数分煮る。そのまま冷ます。
3、食べる前に、さっとあたためて、大葉と生姜を載せ、お好みで鰹節を振りかける。

関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : なす

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

