08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



自由が丘・寿司処「佐治」2

母は今日で90歳になりました。
卒寿のお祝いはここでしようと前回訪れた時に決めていました。

寿司処「佐治」

私のお気に入りのお寿司屋さん。
いつもはにぎり寿司が多いので、今回は寿司会席というのを頼んでみました。

お通し 前菜 小鉢3品 刺身 揚物 吸物 寿司 水物 というコースです。


お通し
きぬかつぎ、
白バイ貝、
焼き魚

向こうに見えるのは酢の物

20100926 014no1


小鉢、いくら

ごはんにかけて食べたかった~~
とってもプチプチしていました。
20100926 015


小鉢 あんきも

20100926 016



小松菜と湯葉、きのこのお浸し


20100926 017



お刺身は
マグロ・いか・たこ

このたこはとても柔らかく味がしみ込んで煮含められていました。

20100926 019no1



海老しんじょう揚げ

20100926 021


メインのお寿司

大トロ、鯛、中トロ、鯵、ほっき
卵焼き、甘海老、子持ち昆布、うに
鉄火巻

添えられているのは、ガリのほかにザーサイの塩漬け、ごぼうの漬物

20100926 023no1



20100926 025


20100926 024no1


この他に
蛤のお吸い物と

ミルクアイスクリームでした。


さすがに母は全部は食べられなかったけれど、
喜んでくれました。

90歳になっても、自分の好きなものを自分で食べられるって凄いと思います。

前回訪れた時は、調子が悪くて、ちらし寿司の具をさらに刻んでもらって
バラちらしにして食べていたのに、今日は体調も良くて、にぎり寿司も食べられて良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

卒寿には紫色のものを贈るといいって聞いたので、
パープルで統一された
プリザーブドフラワーを贈りました。

花束だと枯れちゃうから、記念に残るようにと。
写真撮るの忘れました。

この写真は頼んだお花屋さんのHPより拝借

0001535287[1]



夫の両親も、私の父も、もういないのです。
いつまでも長生きして欲しいな~~って、願いを込めて紫のお花です。
関連記事

お母様、90歳のお誕生日おめでとうございます。

素晴らしいご馳走ですね。
90歳でこんなものが美味しく食べられるって、とても素敵なことですね^^
お母様も喜ばれたことでしょうね。
長生きしていただきたいですね。

おめでとうございます。
お寿司屋さんに行ける健康な90歳って、いいですね。

そういえば・・・
長いこと 廻っていないお寿司屋さんに行ってないわねぇ~。

卒寿おめでとうございますゝ(^。^)ノ
素敵ですね~~90歳で自分の好きなものを食べられるのって・・・
紫のプリザードフラワーも本当に綺麗で♪

以前はそこにいてくれて当然のように思っていたけど、
自分がこの歳になって思います・・・親にはいつまでも長生きしてほしいです。
ポチ凸!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

