08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国三大焼きそば名産地・太田・富士宮・横手

B級グルメが話題ですね。
庶民の味、ミシュランのレストランガイドには載らないけど、
みんなに親しまれているもの。

なかでも根強い人気は焼きそば

でもね、全国三大焼きそば名産地
はて、富士宮と横手は聞いたことあるけれど・・・

もうひとつは上州・太田だそうですよ。
実はこのパッケージを見て知りました。

そんなわけで、つられて買ってしまいました。

太田の焼きそば


2010.1003 009




太田は、中島飛行機~富士重工などで発展してきた、工業の町だそうです。

焼そばは、安くてボリュームがあって、
ラーメンとは違って、汁が無いのでのびることなく、
いつでも気軽に食べられるから、工場の労働者にも人気だったらしいです。

基本は焼きそばときゃべつだけなんだって。

それではちょっとわびしいので、冷蔵庫にあった挽肉を足してみました。

2010.10031 003



見てわかるように、ソースの色が濃い!
もともとの麵の色も黄色というより、やや茶色がかっているし、
ソースをかけたら一段と茶色が濃くなりました。


2010.10031 002


麵はこしがあって、もちもちしています。
太田の焼きそばは、一軒ずつそれぞれが特色があるとか。

でも、ソースの色が濃いのと、麵のもちもち感は共通かしら?

本場に行って食べてこなくちゃね(*^^)v
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ホント、もちもちして、美味しそうです。
濃い色って、見た目にも食欲そそるのかもしれませんね^^

アンさんが作られると、またまた美味しそうで・・・
焼きそばにはそんな歴史があったなんて、働く人たちの知恵なんでしょうかね。
本場のもの、食べてみたいですね。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。