10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



出会いはタイの「空飛ぶ野菜炒め」・空芯菜のナンプラー炒め

私が空芯菜に出会ったのはタイのピサヌローク
そこには「空飛ぶ野菜炒め」として youtubeなどに動画もあるくらい、
おそらく世界的に有名な店がありまして、

空芯菜の炒め物は普通にフライパンで調理するのですが、
皿を持った受け取る人がいる階段の上まで、飛ばすのです。

2010.10042 003no1


で、ついた名前が「空飛ぶ野菜炒め」タイ語で何というのか知りませんが、
あまりにも有名なので、訪れる日本人も多いし、
日本語で「空飛ぶ野菜炒め」と言っても通じるかも。

たしか写真入りメニューがあったように思います。



最近では日本でも空芯菜売っているので、たまに見かけると買います。
いろいろ調理できるのでしょうが、出会いが強烈だったため、
ついつい炒めたくなります。


真ん中が空洞なのがわかりますか?
シャキシャキしていておいしいですよ。

2010.10042 001no1



空芯菜のナンプラー炒め
彩りに赤のパプリカを入れてみました。


● 2人前

空芯菜     1束
パプリカ      半分 
にんにく      1かけ
塩・こしょう    少々
ナンプラー     小さじ1
サラダ油      少々


● 作り方
1、空芯菜は長さ5cm位に切る。パプリカは千切り、にんにくは薄切りにする。
2、フライパンに油を熱し、にんにくを入れて、空芯菜、パプリカを炒める。
3、塩・こしょうして、ナンプラーをふりかけ、さっと炒めて完成。


2010.10042 006no2







関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 空芯菜 野菜

空芯菜

今年の夏、通いつめた産直の店には青菜は
モロヘイヤ・つる紫・空芯菜の3つしかなくて
3日に一度空芯菜食べてました
ナンプラーと合いますねぇ
炒めるしか思いつかなくて
相手を変えていろいろ炒めてました
大好きです
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

