11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



回鍋肉(ホイコウロウ)ともやし炒めの食べラーがけ

定番の中華料理
回鍋肉(ホイコウロウ)

2010.10071 002no1



回鍋肉(ホイコウロウ)を作るのに必要な調味料、甜麺醤(テンメンジャン)
いくら我が家にいろんなものがあるといっても、切らしてた!

で、思わぬところでで遭遇。
 
それが・・・100円ショップなんです!
めったに使わない調味料、しかも小瓶で¥105

2010.10071 001no1

常備してあるコチジャンとの格差!
使用頻度の差ってことですかぁ~~~



回鍋肉(ホイコウロウ)

● 材料  2人分

豚肉      120g
キャベツ    200g(4分の1個)
ピーマン    1個
生姜      少々
にんにく    小さめの1かけ
ごま油     少々

豚肉下味用 しょうゆ  小さじ0.5
      酒     小さじ0.5


★調味料   甜麺醤   大さじ1~1.5
       しょうゆ  大さじ0.5
       砂糖    小さじ1
       豆板醤   小さじ0.5


● 作り方
1、フライパンにごま油を熱し、にんにく・しょうがのみじん切りを炒め、
  しょうゆ・酒で下味をつけておいた豚肉を入れて炒め、皿に取る。

2、同じフライパンでキャベツ・ピーマンを炒める。しんなりしてきたら豚肉を戻す。

3、★の調味料を混ぜておいてから2に入れてからめる。


2010.10071 006no1


甜麺醤の味噌味はごはんが進むんですよ~。
大きい調味料を買っても使わないと思ってる人、100円ショップをのぞいてみてね。



もう一品は

もやしメインで、エリンギとにら、にんじんを炒めて塩・コショウしたもの。
味付けはいつもの食べるラー油です。

2010.10071 007no1

野菜が高いですね。
韓国でも白菜が高騰でキムチの危機!って言われてるけど、
白菜の代わりにキャベツでキムチを作ってみたそうな。

でもおいしくなかったんだって。

何でもいいっていうわけではないよね。

高い野菜の中で安定しているもやし。登場頻度が増えるかな?

2010.10071 010no1
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 中華料理

ホイコーロー、美味しそうです。
テンメンジャン、これがあるとマーボー豆腐も手軽に自分ちの味が楽しめちゃうのにねー
へー、100円ショップにあるなんて、使う人が増えてる証拠かなーとも思うのですが・・・
それにしても、可愛い^^

これから、中華も美味しい時期ですね^^
アンさんの美味しいの見てたら食べたくなってきました~

テンメンジャンが100円ショップにあるなんて~~\(◎o◎)/!
探してみます♪
ご飯が進みそうな美味しそうなおかずたち♪
食べラーも健在ですね(^_-)-☆
ポチ凸!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

