08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



生姜とにんにくでほっかほか~の塩ちゃんこ鍋

お江戸は両国の国技館のそばには、ちゃんこ料理屋さんがたくさんあります。
元力士がやっている店もかなりあるようです。


前にそのうちの一軒に行ったときに、
女性には塩ちゃんこ鍋が人気だと聞きました。

塩・醤油・味噌ってラーメンみたいだけど、
ちゃんこ鍋の種類もスープの味が選べるようになっていて、
具は具で、海鮮とか、肉団子とかの種類を指定できました。

要するに何を入れてもいいのですね~~



鍋の恋しい季節、週末には家族であつあつのお鍋~~

今夜は塩ちゃんこ鍋です。


20101023 011no1


● 材料 2人分

白菜        4分の1株
にんじん      少々
えのき       半株
しめじ       半株
鶏肉(胸orもも)  1枚
鶏肉肉団子     6個
豆腐        半丁
春雨        お好みの量


★スープベース

とりがらスープのもと    大さじ1
にんにく(すりおろす)   1かけ
生姜(すりおろす)     少々
塩             小さじ3分の1くらい



● 作り方
1、鍋に水500ccくらいを入れて、にんにく・生姜・鶏がらスープ・塩を入れ火にかける。
2、鶏肉・肉団子・白菜・にんじん・豆腐を好みの大きさに切って入れ、しばらく煮てから、きのこ類と春雨を加える。





今日の食材
肉団子はイカと野菜入りの市販品です。


20101023 001no1




きのこと春雨でヘルシーに!

20101023 002no1




鍋から取り分けて、盛り付けてみました

20101023 004no1


スープベースは至ってシンプル。でもこれがおいしいの!
いろんな食材とのハーモニーがいいのでしょうね。


おそらく、何を入れてもいいと思うのでお好きな具材でどうぞ。

お好みで七味唐辛子、柚子胡椒をふりかけて。
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 鍋物 鍋もの

塩ちゃんこ食べたことないよ(^_^.)
食べてみたいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
シンプルがおいしいんでしょうね♪
アンさんの塩ちゃんことってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

