08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ラタトゥユ・夏野菜の整理を兼ねて・・・

夏野菜の煮込み料理のラタトゥユ、やっと秋らしくなってきた頃に作ったのは
冷蔵庫の中の中途半端な夏野菜の整理を兼ねています。

生き生きとしたバジルは自家製です。今年は暖かかったのでまだ元気!


ラタトゥユ・夏野菜の整理を兼ねて・・・

201010241 009no1



●材料  2人分

トマト       缶詰1缶
タマネギ      半分
なす        2本
きゅうり      半分
ピーマン      1個 
にんじん      少々
ベーコン      3枚
バジルの葉     10枚
ブイヨン      1個
ミックスハーブ(あれば) お好みの量
オリーブオイル    少々
にんにく(みじん切り)1かけ
塩・こしょう  適宜 
クレージーソルト(あれば) 少々 


● 作り方
1,野菜はざく切りにする。 鍋にオリーブオイル・にんにくを入れて、野菜を炒める。中~強火。
2,ベーコン・バジルを加え、角切りしたトマト、ブイヨンを入れ、塩コショウ・ミックスハーブ・クレイジーソルトを振る。
3,火が通ってきたら、弱火~中火にしてかきまぜながら煮る。
 火が通り、水分がなくなってきたら完成。


201010241 006no1



ちょっとずつの材料だったけれど、
野菜の水分だけでこんなに濃厚になりました。


201010241 011no2



冷蔵庫の野菜の整理をしていたのは、
明日から3日間、遠方から来る友人を迎えて都内を案内&食べ歩きするからなのです。

3人のお友達を迎えるのですが、ネットで知り合った方ばかり。
いわばオフ会ですね。

北海道・名古屋・屋久島のお友達なんですよ。
日本って広いようで狭い??


ブログの更新が遅れるかもしれませんが、
都内の観光とグルメのレポをお届けしますので、お楽しみに
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

おいしそ!

私も今週あたりラタトゥユ作ろうと思っていまーす^^
美味しいですよね~♪
うんうん、あまりもののお片付けにもなるし~
都内を案内&食べ歩き楽しそうだな!素敵な時間を過ごされますように・・・
レポ楽しみにしてまーす!うふうふ。

とっても濃厚ですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
パンにもごはんにもよさそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

オフ会って、未経験でなんだか憧れます♪
田舎に住んでて~ほとんど動かないので、なかなか経験できそうにないんですが・・・・。
またブログで生地のアップ楽しみにしてますね(*^。^*)
ポチ凸!

冷蔵庫の整理で、ラタトゥユ。。。おしゃれですね。
私も大好きです。ラタ。。。
夏の終わりに真似っこしちゃおっと。
オフ会楽しんで来て下さいね。。。
ポチポチ

冷蔵庫の整理が出来て、こんなの出来ちゃって・・・
アンさん素敵~
ラタトゥユ、大好きです。
美味しそう^^

オフ会いいですねー
楽しんでくださいね。
レポ、待ってます^^
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

