08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



具だくさんだけどヘルシー!我が家のとん汁

よくあるとん汁に入っているのは、
豚肉大根・人参・ねぎ・とうふ・こんにゃくといったところでしょうか?

我が家のとん汁、なんでもあり!で、この一品でおかずオーライ!って言う位、いろいろ入れちゃいます。

20101030 006no1



今回のは・・・

● 材料   大鍋いっぱい

豚肉       150g
挽肉       100g
厚揚げ      1枚
豆腐       1丁
こんにゃく    1枚
大根       8cmくらい
にんじん     半分
ねぎ       1~2本
ごぼう      1本
さといも     3~4個
えのき      1株
まいたけ     1パック
しめじ      1パック
顆粒だし     少々
味噌       お好みの量

●  作り方

1、大鍋に水1リットルくらい入れて、顆粒だしを加え、食べやすい大きさに切った具材を、
火の通りにくいものから順に入れていく。

2、最後にきのこ類を加えて煮てから、アクを取り、味噌を濃度をみながら加えていく。


顆粒だしは少なくてOK、いろ~~~んなものが良い仕事をしてくれます。



20101030 005no1

実はこのお椀、普段のものよりも一回り大きいサイズです。
ごはんと味噌汁だけって聞くと、なんか寂しいけれど、

このとん汁の日はあとは漬物くらいで満足。

ボリュームたっぷりだけど、きのこ・こんにゃく・野菜もいっぱい入って、意外とヘルシー?

身体もあたたまるし、これからの季節に大活躍。

少人数家族で、こんなにいらないよ~~って思うでしょ?
日々、違う野菜を追加して、2~3日かけて食べても味が浸みておいしいんですよ!


20101030 003no1
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 豚肉 挽肉 大根 にんじん 豆腐 きのこ ごぼう

トン汁食べたくなったよヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
今日作っちゃおうかな?
具だくさんだ!!!
ポチポチ凸
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

