10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



茨城・木内酒造&そば「な嘉屋」

90歳の母と、私と、20代の長女の親子3世代3人で、温泉に行こうと計画を立てた。
静かな、ゆっくりできるところ、それでいて自宅からあまり遠いと母が疲れてしまうから…

目的地は茨城県、袋田の滝の近くにある、日本秘湯を守る会の温泉宿に決定
予約をした。


そして・・・なんと!その日は台風が

もともと歩き回る予定では無かったけど、行くのも大変。
外の観光は無理だし・・・

どこに行こうかと悩んでたら、長女が面白そうなところを見つけて来ましたよ



常磐道の那珂ICを下りてすぐ

木内酒造&そば「な嘉屋」さんがあります。

20101031 001no1

20101031 002no1

杉玉っていうんでしたっけ、
日本酒の造り酒屋さんの軒先につるしてありますよね。

吊るされたばかりの杉玉はまだ青いらしいです。これは新酒のあかし。
それが茶色になると、新酒の熟成の具合を物語るのだそうです。

う~~ん!いい茶色ですねぇ



20101031 004


のれんをくぐると、
酒蔵と書いた札

ズラリとならんだお酒。

いっぱいありすぎて目移りしちゃいます。


20101031 019


古い金庫?があって
中には桐のタンス???

もしかして一番貴重なものは酒作りの方法とか、配合を記したものだったのでしょうか?


20101031 021

迷いに迷って
購入した数々

菊盛 純米吟造り
木桶仕込み
大吟醸

201010311 004


2009年の梅酒コンテストで日本一になった梅酒
数々のビアカップで金メダルをとったという、ホワイトエールというビール

201010311 008


この他にもまだまだ色々あったけど、とりあえず、どれもこれもお試しです。


隣には、お蕎麦屋さんがあって、酒屋さんを通り抜けると

目の前には堂々たる蔵が・・・

20101031 017

20101031 018


お蕎麦屋さんはこちら。
木内酒造の酒蔵の中で、手打ち蕎麦をどうぞ!って

20101031 015


この独特の机の形は
昔、お酒を絞るための枠のリメイクだそうです。
木にお酒がしみ込んでいるんだって!

思わず、臭いを嗅いでしまいましたが、よくわかりませんでした。


20101031 005


おそらく、ここでしか食べられない
水を使わずに酒だけで打った十割の酒蕎麦


20101031 soba


1日15食限定、まだありました!

お酒の香りが漂ってきます。
でも、このお店あちこちでお酒の臭いがするので、
だんだん何の香りなんだか、わからなくなってきます。


20101031 010no1


ものすごく、コシがあって、おいし~~~い

20101031 011


大満足の逸品でした。

お酒の好きな方、袋田の滝の観光の途中に立ち寄る価値大いにあります


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご報告

夏に書いたイタリア旅行記が
世界最大の旅行クチコミサイト トリップアドバイザーさんに
お勧めブロガーとして認定していただきました。



ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー


ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー




こちらの記事も、トリップアドバイザーさんの
おすすめブログに掲載していただきました。ありがとうございます。

那珂市
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 国内旅行 茨城・袋田 日本秘湯を守る会

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

