08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



茨城県唯一の秘湯!湯の澤鉱泉

日本秘湯を守る会の温泉宿は全国にたくさんあるけれど、
茨城県にはたった1軒だけ!

それが湯の澤鉱泉さん

袋田の滝という観光地の近くにありながら、車ですれ違うのは難しい道を入って行って、
周りには宿はおろか、人家も何もない所にある秘湯です。

秘湯の条件、
一軒宿であること、木造であること、源泉かけ流しであることに、
ちゃんとあてはまっています。


何の因果だか台風が近づいていて、
夕方から夜にかけて最接近するという天気予報

早く着けば大丈夫かな~~と悩んでいました。

朝、宿の方が確認の電話をくださいました。
普通なら15時チェックインの所を、事情が事情だけに早めにあけてくださることになって
14時頃には到着。雨脚も強くなってきていました。



そんなわけで、外観の写真はありません。


また、お風呂も入っている方がいたので、撮るわけにもいかず・・・

宿のHPで見てくださいませ。→湯の澤鉱泉


檜風呂と岩風呂があって、
夕食の最中に男女入れ替えになります。

鉱泉と名のつく天然の温泉、
こころなしかお肌がツルツルになった気がします。



別館に泊まりました。

長い廊下・スロープを通って

20101031 078



待っていたのはこたつ!冷えた身体には嬉しいですね。


20101031 044


造りは木造ですが、部屋の設備は近代的で、快適です。




お楽しみの夕食は


もずく酢、
さしみこんにゃく(地元の特産品)
揚げ出し豆腐・チャーシューなど、
湯葉で巻かれたもの、

Picnik コラージュ1030no1



自宅庭?で採れたきのこごはん、
きびもち・とちの実のあんかけ
刺身盛り合わせ、
天ぷら(にんにくを大葉でくるんだもの・こんにゃく・うずらの卵など)



Picnik コラージュ1031no3


自家製手打ちそば、
きのこ鍋、
鮎の塩焼き、
煮物

Picnik コラージュ1031no2


地酒・久慈の山

ラベルは宿のオリジナル

20101031 056


朝食
納豆(水戸の特産)
卵焼き、
きんぴらごぼう、
鮭の塩焼き、
切干大根、
卯の花、
マカロニサラダ、
りんご(久慈の特産)、
など。


20101031 074


食べきれないほどの、もりだくさんのお料理でした。

茨城県とはいえ、山奥で、
自宅の庭で採れたきのこなどの心あたたまるおもてなしを受けて、
満足の一日でした。

日本秘湯を守る会の温泉宿、今の所ハズレなしですね。
ただし、お子様連れには向きません。

娯楽というより静けさ、のんびりと癒しが目的だから。

携帯の電波も入りにくかったりします。docomoは大丈夫だったけど,softbankはだめだった!

ネット・携帯から解放されたいときにはいいですよ~~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもお世話になっている、トリップアドバイザーさんの
おすすめブログに掲載していただきました。ありがとうございます。

常陸大宮市
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 国内旅行 茨城・袋田 日本秘湯を守る会

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

