09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからアップルレーズンケーキ

一人暮らしの私の母90歳、そろそろ一人にしておくのは心配になってきた。

多分、我が家で同居することになると思う。
今回はそのお試しで1週間我が家に滞在中。

何故お試しかというと、言葉の通じない犬のアンが我が家のリビング中央に陣取っているから。

アンは誰でも大歓迎の大興奮!黒い13kgの塊が突進してくる。
大人なら耐えられる激突!孫も最近は慣れた。

しかし、母はどうなるのか?というわけで、母と犬の双方の関係を見守っているところです。

アンに悪気は全くない、無邪気そのもの。じゃれるのも、うちの家族はみな対応できるから問題ないけど、高齢の母とは試練で、目が離せない。

母に悪気もないが、すぐにアンにおやつをあげようとする。
そうでなくても飼い主に似てメタボな犬。
ダメ~~~とけん制中。これまた目が離せない。

その他にもしなければならないことが増えて、非常に忙しい日々です。

老人食・刻み食も研究せねば・・・。


先日買ってきたりんご
丸かじりができるのは若い人の特権、

相当細かく切らないと、母は食べられない。

おいしいりんごなんだけどな・・・・


いつものおからケーキになりましたよ(笑)

普段はシナモンを効かせるけど、好みもあるから今回は入れずにシンプルに・・・。

20101102 001no1



●材料   ホール1個分

おから          100g
ホットケーキミックス   100g
プレーンヨーグルト    100g
卵            1個
りんご          1個



●作り方
1、りんごは皮をむき、半分は薄切り。半分は細かく切る。

2、おから・ホットケーキミックス・ヨーグルト・卵をさっくり混ぜる。
  細かく切った方のりんごも混ぜる。

3、炊飯器に2を入れる。表面に薄切りしたりんごを並べていく。
  炊飯器のスイッチを入れる。その後少し保温。


20101102 008no1



炊飯器からケーキを取り出したのを見て、母はびっくり!
炊飯器はご飯を炊くものですからね~~。


以前にもおからケーキはあげたことはあるけど、出来立ては初めてだった!

これなら柔らかいし、シナモン入れてないから、90歳の母でも、2歳の孫(母にとってはひ孫)でも大丈夫!




数あるおからケーキバリエーションの中で、人気のひとつです。
ホールだと、おからケーキには見えないでしょ~~

20101102 006no1

関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : おからケーキ

アンちゃんとお母さまと仲良すぎて~お試しなのですね♪
このおからケーキ!お母様大喜びだったんでしょう!
素敵に飾ってあって~このケーキが炊飯器から!\(◎o◎)/!
うちの母にも見せてみたい!
とってもおいしそう!!
ポチポチ凸!

おつかれさま。お疲れさま。お疲れさまです~。
アンちゃまもおばあちゃまと仲良しになって,楽しい毎日になってきてるんですね。。。
おからケーキ。すごくきれい。高齢の方にはぴったりなケーキですね。
ほっくほっくのできたての、、たっぷりの林檎とレーズンが、とっても温かい気持ちにさせてくれるケーキですね。。。。。。素敵過ぎでしゅ。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。