08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人食研究中!刻みサラダ

普通の生野菜サラダです。

無意識に切りかけて、ハッと思う。幼児向けにいろんなものを細かくするけど、
お年寄りも同じよね。大きいと食べにくい。

1cm~1、5cmぐらいに細かくしてみました。


20101103 001no1

レタス・トマト・パプリカです。

切らしていたからキュウリは無いけど、食べられるのかな?
茹で野菜の方がいいかな?

ただ今研究中。

いよいよ同居となったら追求せねば。


隣は自分のもの。
無意識に切るとこうなります。

20101103 009no1


歳をとってくると、悲しいけれど1年1年いろんなことができなくなって行くんですね。

人間って、生まれた時は何もできないでしょ、食べるものも、
おっぱいだけ飲んで、それから少しずつ、離乳食に移って、
細かく刻んだものとか、柔らかく調理したものを食べて、

だんだんと大人と同じものを食べていく。分量もしかり。

そして、高齢になってくるとこれを逆行して行くんだなぁって思いました。


母はタコみたいなものはさすがに無理だけど、
噛む力が無いわけではないので、切り方次第かなって思えます。

今回の滞在は1週間だけど、やがて同居する日のためにも
食べやすく作る工夫もしていかなくちゃって思いました。
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 介護食 シニア 高齢者

なるほどなぁ。。。

老人食、恥ずかしながら初めて聞いた言葉でした。
記事を読んで、なるほど、その通り!と私も意識しなくっちゃ、と開眼しました。ありがとうございまーす。

東京レポ、茨城の温泉、まとめて拝読しました!
もう美味しそうだし楽しそうだし、癒されるしでおもしろかったです。

お母様、元気で長生きされてますね♪素晴らしいです。

飲み込む力も弱ってくるので
とろみを付けると食べやすいらしいですよ。
介護食ではお茶にもとろみを付けるほどです。

飲み込む力がしっかりあるのなら、大きなお世話のコメントですが…

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。