10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトは、コーカサス地方南部の長寿村で、毎日習慣として食べていたものを、京都大学教授の家森幸男教授が調査を行った時に現地から持ち帰りました。

友人を通じて我が家にやってきてからはや○年。

今や日本中に広まったカスピ海ヨーグルト。


特徴
○株が強力で、繰り返し更新しても、悪くなったり、薄くなったりしにくい。
○酸味が少なく、粘り気が強く、料理に使うと濃厚な味になる。
○消毒作業なしで作れる。


作り方
1、紙パックの牛乳(成分無調整のもの)にタネを入れる(1リットルに対して大さじ3杯ぐらい)
  軽く混ぜる。
2、紙パックの口を全開にして、ティッシュをかぶせ、輪ゴムで止める。
3、室温に夏は一晩置いておく。(8~10時間)冬はもっと時間がかかります。(12~16時間)
4、できたヨーグルトの一部を次回のタネとして冷蔵庫にとって置く。



注意点
直射日光の当らない所におく。
保存は冷蔵庫に。1週間~10日ぐらいはそのままで大丈夫。



牛乳さえあれば簡単に作れるので重宝しています。
私のレシピにプレーンヨーグルトとあるのは、すべてこのカスピ海ヨーグルトです。
関連記事

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。