07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げない鮭の南蛮漬け

南蛮漬けは、普通は油で揚げたものを、ピリ辛の液に漬けるのですが、
カロリーダウンするために、揚げ物はやめて、
少な目の小麦粉を付けて、ムニエルにしたものを漬け込みました。

鮭で作ったけれど、アジでも、さんまでも、お肉でもおいしいですよ。

揚げない鮭の南蛮漬け

20101115 011no1



● 材料  2人分

鮭      2切れ
たまねぎ   4分の1個
人参     20gくらい
ピーマン   1個

酒      少々
塩・こしょう 少々
バター    少量
小麦粉    少量

★顆粒だし     小さじ3分の1くらい
★酢        大さじ3
★砂糖       大さじ1
★しょうゆ     大さじ1
★唐辛子(輪切り)  少々


● 作り方
1、鮭は皮と骨を除いて、一口大に切り、少量の酒をふりかけておく。
2、★の調味料は合わせて、電子レンジで30秒加熱する。
3、玉ねぎは薄切り、人参、ピーマンは千切りにする。2の液に漬ける。
4、鮭をビニール袋に入れて、少量の小麦粉を振りかけてまぶす。
 フライパンにバターを熱して、鮭を塩・こしょうして焼く。
5、鮭は熱いうちに、野菜と一緒に液に漬けこむ。
  1日置いた方が、味が浸みておいしいです。



今夜は、この鮭の南蛮漬けのほかに、
ほうれん草の胡麻和え、

とっても簡単なんですよ。
ゴマをすって、めんつゆと合わせて、茹でたほうれん草と和えただけ。

20101115 009no1




午前中に犬の散歩に行くと、農家の庭先で100円で野菜を売っているときがあります。
収穫次第なので、いつもあるとは限らないのですが、

このほうれん草も、サラダわさび菜も、にんじんも地元産です。
その日の採れたて!

20101115 006no1



鮭は、友人の親戚の漁師さんからのいただきもの。
半身いただいたので、アラは石狩汁になりました。

20101115 026no1

関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

こんにちは。
リンクありがとうございます。
カテゴリを見せていただいたのですが 内容もりだくさんですね。
スゴイ!!
南蛮漬け美味しいですよね~
食べたくなってきました。
それにしても お散歩の途中で新鮮なお野菜が買えるってうらやましいです。
こちらからも リンクさせていただいてもいいですか?
今後ともよろしくお願いします。

揚げない鮭の南蛮漬け、いいですねー
カロリーダウンですね~^^

それと地産地消、最高です。
なにより新鮮。
鮭、漁師さんから?
それってすごくない?
いいなー、石狩汁、すっごく美味しそうです。

アサヒ

先日は温かいお言葉ありがとうございました。とても励みになりました。
和風の献立でもこうしてワンプレートにするとお洒落で、食欲をそそられます!とっても可愛いです。今日は和食にしようかな...って朝から(今アメリカは朝の7時)考えていたんですが、もう一品何にすんべぇ~かと考えていたのが、ほうれん草のおひたしを見て、私も作ろうと決めました。ただ、こっちのほうれん草って、日本のより小ぶりなのに束がバカでかいんです!だから買うと、調理の前に冷凍処理する手間があって、すっごく面倒。揚げない南蛮漬け、これ良い案ですね。揚げ物って脂肪分を気にする前に、油がはねるのが私大嫌いなんです。石狩汁、飲みたい!どっかで私もあらを仕入れてきます。(笑)

今夜作ります!!

サケのレパートリー少なかったので今夜はこれにしますね
揚げないのがいいです・・・

かす汁にすることが多いいのですが石狩汁って興味津々
農家の野菜って採れたてでやすいので大好き
東京のうちのそばにはないのが残念

↓私も万歩計つきの携帯利用者です
出かけてないときはおきっぱなしなので、0歩
私はへび人間かと思ってしまいます

ラントムちゃん大好きなので「おかえりなさい」とお迎えできます
ソウさんと同期だったのでは??
彼女の立場が微妙・・・

月もあと少しですね
今日のチケットが若干残ってるようなので並ぶか並ばないか葛藤中・・・
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。