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運動の効果は運動後も持続する(^^♪

運動をすると、体温上昇、心拍数上昇、血流増加などが起こり、
代謝量がアップしてカロリーを消費するのですが、
このカロリー消費は運動中だけでなく、運動後も持続しているのだそうです。

冬なのに運動後は身体がほてって、半袖でも大丈夫というのはこの効果によるもの。

運動の効果は、運動中だけじゃないのですね。

ちなみに運動の効果には

心肺持久力や筋力の向上、
呼吸の活性化、

身体バランスの調整、代謝アップ
体温の上昇、調整、血行促進、

自律神経の調整、
発汗作用の促進、
柔軟性の向上、
運動への集中による気分転換

などがあります。すごいですね。



寒いからと言って億劫がらずに、運動しませんか?

何もそんなに構えなくてもいいのですよ。

一駅手前で電車を降りて歩いてみる。
エレベーターに乗らずに階段を使うといった、ちょっとしたことからでもいいと思います。


ウォーキングは全身の80%の筋肉を使うと言われる、立派な運動ですから。
足や下半身だけじゃないんですよ。
姿勢・バランスをとるためにはちゃんと上半身も使っているのです。
もちろん、腕も振らないと歩けないです。

老化は足からとも言われます。
歩くことは健康のもとですね。
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テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

そうなんよね…体重を気にするだけじゃなくて、歩いたりして運動しなくちゃよね。
目に腰を傷めた時に、腰を支える筋肉が落ちてるって言われたんだ(^_^.)
歩くのいいんだろうな。。。。
ポチポチポチ凸!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

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