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おからでボリュームアップ、カロリーダウンのかぼちゃポテトサラダ

いつもおなじみのおから入りのサラダですが、
今回はおからをやや多めにして、
ボリュームアップ、カロリーダウンにしてみました。

おからでボリュームアップ、
カロリーダウンのかぼちゃポテトサラダ
←タイトル長すぎ!


20101124 004no1




● 材料  3~4人分

かぼちゃ         6分の1(150gくらい)
じゃがいも        1個(150gくらい)
きゅうり         半分
ミックスべジタブル    50g
レーズン         30g
おから          100g
塩・こしょう       少々
プレーンヨーグルト    大さじ2~3
マヨネーズ        大さじ4~5


● 作り方

1、かぼちゃはところどころ皮をむいて一口大に切る。電子レンジで2~3分加熱する。
2、じゃがいもは洗ってラップに包み、電子レンジで3分加熱して、そのまま数分むらしておく。
 皮をむいて一口大に切る。

3、きゅうりは薄切りにする。おからは軽く電子レンジで加熱しておく。
  ミックスベジタブルも1~2分電子レンジで加熱する。

4、1と2と3とレーズンをボールに入れて、塩・こしょうして、プレーンヨーグルト、マヨネーズで和える。


おから、かぼちゃなどの水分量によって、ヨーグルトとマヨネーズの量は加減してください。

ダイエットには
マヨネーズはカロリーハーフにして、プレーンヨーグルトを混ぜることで
かなりカロリーダウンになっています!



この量で作るとたくさんできます。
作り置きして、

朝ごはんのおかずになりました。

20101124 007no1


あまり登場しませんが、
我が家には猫もいます。

何故登場しないか?
カメラを向けると逃げちゃって、写っているのはシッポだけだったり…汗

たまたま顔を出した時にパチリ!

20101124 001no1

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テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : おから サラダ

おからをサラダに使うって考えもしませんでした。だから結構ショッキング(良い意味で!)な記事でした。私もカロリーを考えないといけないんですが、どうしてもハーフとか、ヨーグルトでごまかせなくて、やっぱりオリジナルのQPをどばどばかけてしまいます。私子供の頃偏食の上に甘やかされて育った為、嫌いなものが食卓にでると食べなくても叱られなかったんです。そしてその代わりに、私はマヨネーズを御飯に混ぜて食べていました。根っからのマヨラーなのです、私。

サラダにおから…アンさんのを見て作ろうと思ってたのに・・・忘れてた!
これ絶対したいのヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
忘れないようにしないと!
次メタボ@ダーリンが帰ってきたら♪
ポチポチポチ凸
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

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