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ダイエット中の調理法は?

ダイエット中は揚げ物を控えましょう!とはよく聞く話。

フライは、小麦粉・卵・パン粉のカロリーとそれぞれが油を吸うので、カロリーアップ!

わかってます
 
はい、先日食べちゃいました・・・



では、調理法によって、油の吸収はどのくらい違うのでしょう。

「簡単!栄養andカロリー計算」というサイトを、よく利用させていただいています。

食品のカロリーが載っていてとても便利。
そこに揚げ物の吸油率が載っていました。


 素揚げ        3~8%  
 から揚げ       6~8%
 てんぷら       15~25%  
 フリッター・フライ  10~20%

 100gのものを素揚げにすると、3~8gは油を吸収するという意味です。
 ただし茄子などは、素揚げでも12%と、材料により差もあります。

と書かれていました。

また、外食などでは、大きく見せるために衣を分厚くするらしいですね。(わぉ!恐ろしい!)
自分で作って、衣は薄めにを心がけるだけでも、ちょっとだけカロリーダウンです。


じゃぁ、魚は生で食べればいいのね~~って、単純な私は思ってしまったのですが、
これがね、

刺身よりも網焼きの方がカロリーが低いのです。

もともと含まれている脂肪分が、網焼きによって網の下に落ちてくれるから、
刺身よりもカロリーダウンです!


また、
この時期においしいさつまいも
さつまいもの100gあたりのカロリーは  132kcal
同じイモ類でもさといもだと        58Kcal
になります。

しかし!  
さつまいもは蒸したり焼いたりして、味付けなしでも食べますが、

里芋は蒸したり、焼いたりして、塩をつけて食べるよりも、
甘く煮たものをよく食べませんか?

里芋そのもののカロリーは低いけど、調理法によってはカロリーがかなり増えてしまいますね。


シンプルに、調味料は少な目に、
砂糖は控えめにするか、カロリーカットの甘味料を使うか(味の好みもありますが)
マヨネーズ・ドレッシングをポン酢にするとかでも違ってきますね。


これから、パーティーや、忘年会などカロリーの高いものをいっぱい食べそうな季節、
楽しむときは思い切り楽しんで、
普段の食事でちょっと調整してみましょうかね。
  
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ジャンル : ヘルス・ダイエット

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アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

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