09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



牛豚どっち?肉じゃが

肉じゃがは豚肉で作るか、牛肉かという問いがあって、
関東では豚肉、関西では牛肉という結果だったようです。

私はたいてい豚肉で作っていました。今日は牛肉にチャレンジ。

20101126 005no1


●材料    3~4人分

じゃがいも      4個
にんじん       半分
牛肉         150g
たまねぎ       1個
しらたき       1袋
顆粒だし       小さじ1~2
砂糖         大さじ2~3
酒          大さじ2
しょうゆ       大さじ4
みりん        大さじ1




●作り方
1、材料を食べやすい大きさに切る。

2、鍋に水200ccくらいを入れて、火にかけ、顆粒だしを加え、
  材料を入れ、調味料を加えて15分くらい煮る。




20101126 007no1


肉じゃがのルーツはシチュー?

明治時代にイギリスに行った東郷平八郎がむこうで食べたシチューを、
日本で作らせようとしたけど、当時はシチューなんてものを知らずに、
言われた材料で作ったら肉じゃがになってしまったとか。

だから材料はほぼ同じ・・・

関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 牛肉 玉ねぎ にんじん じゃがいも しらたき

そうなんです

京都生まれ・京都育ちの私
豚肉自体あまり食べたことなかったです、小さい時
とんかつなんて高校生で始めて・・・
肉じゃがは牛だと思い込んでましたが
最近では、シーチキンで作ったりします
でもこれ肉じゃないし・・・・・

豚肉の肉じゃがはまだ食べたことがないねん。
1回食べてみたいけど、夫が
「にくはやっぱり牛やで」というもので・・・
カレーも同じく牛です。

牛vs豚

豚肉派です!
現在は関東:東京に住んでますが、実家は新潟。
新潟は多分豚肉派が多いと思いますよ。
ウチの母が牛肉嫌いだったと言うのもありますが…
あー、美味しそう。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

