07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


野菜をたくさん食べましょ!白菜・豚肉・しめじの重ね蒸し煮2

白菜と豚肉の重ね蒸しは、両方の味が一体となって美味しいですよね。
いつもはしめじを加えているのですが、
今回は水菜・人参も追加して、カラフルになりました。


野菜をたくさん食べましょ!白菜・豚肉・しめじの重ね蒸し煮2


20101130 009no1


●材料  2人前

白菜          5~6枚
豚肉(薄切り)     150g
しめじ          半株
水菜           1株
人参           少々
ブイヨン         1個


●作り方
1、鍋にざく切りした白菜(全体の3分の1)を敷く。豚肉(同じく全体の3分の1)を並べる。
2、上からしめじを散らす。白菜・豚肉・しめじの順に重ねていき、水菜・にんじんを乗せて塩・コショウする。
3、水1カップ・ブイヨン1個を入れ、ふたをして約10分中火で蒸し煮にする。
4、味付け;和風にしたい時はポン酢、
洋風なら、オリーブオイルとバルサミコ酢でどうぞ。

お好みで、七味唐辛子、柚子胡椒などをふりかけてください。



20101130 013no1

関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

ブイヨンで蒸しにって面白いね♪
そうすると・・・あとは、少し自分の好みで足せばいいんだもんね♪
いつもアンさんはアイディア満載!
ここに来ると勉強になります( ..)φメモメモ
ポチポチポチ凸!

色鮮やかでなんだか素敵~

へー洋風にしたい時は、オリーブオイルとバルサミコ酢かー
とても勉強になります~^^
アンさん、ありがとうです。

いろいろ暖かいお言葉ありがとうございます。
アンさんも持病と上手に付き合っていらっしゃるのですもんね。
私も見習って頑張ります^^

ほんとにカラフルでかわいいですね。。。
私、こういうシンプルなお料理に目が無いんです。食べたい~。ポン酢で。。。。
けど、パパが,お野菜あんまり得意じゃないから,作れない~。じたばたです。
ししゃもも。。。。。。。大好きです。
50尾って。。。すごいですね。。。初めて見ました。こんな大量の柳葉魚。
メスもオスもどっちもおいしいですよね。。。。ああ。。。北海道展、来ないかな~。

お久しぶりです!

どうもこんにちわ!ここの所予定していなかった引越で、ばたばた忙しくても、ブログではどころではありませんでした。(滝汗)白菜と豚、よく合いますよね!私も大好きな一品です。20年位前、私がイギリス人に渡英したころ、めちゃ貧乏で、豚肉が変えなくて白菜かキャベツをいつもツナ缶で蒸し煮にしていました。ほとんど毎日お弁当のおかずはそれだけ!いつかもうちょっとお金持ちになって、お昼にサンドイッチを買って食べたいと思っていました。(涙)でも今となればその底なし貧乏時代が懐かしくて、白菜と豚肉の重ね煮を食べると、思い出すんですよね。(笑)

野菜いっぱい、助かります!

アンさん、こんにちは!

こういうお野菜いっぱーい食べられる料理、
私もだーい好きです!

豚肉と白菜の重ね煮はやるのですが
ブイヨンで煮たことはないなぁ・・・
しかもどうしても見た目地味になっちゃうので
これだとカラフルで
食欲もっとそそりますね!試してみます~♪

アンさんの揚げ物の油吸収率のお話も
とってもためになります(^-^)/
うちは揚げ物大好きで、週に何回かは
必ず登場するので・・(^-^;;

また遊びにきまーす♪
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

