fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

鳩山会館

[鳩山会館] ブログ村キーワード


日本の近代政治教育界に偉大な貢献をした鳩山家
元首相鳩山一郎が唱えた友愛の精神は、
この文京・音羽で育まれ、今もなおその理念が輝き続けています。

鳩山家が、文京区音羽に居を構えたのは明治24年(1892年)、
洋館が完成したのは大正13年(1924年)そして平成7年に大規模な修復工事をし、
当時面影を忠実に再現しました。(パンフレットより)


鳩山一郎
は、人間性の尊重を基本として、お互いの立場を理解し、
人類愛に根ざす助け合いの精神を友愛と呼び、代々政治理念として唱えました。




庭から見た鳩山邸
イギリス風の外観、アダムススタイル(18世紀後半イギリスの軽快優雅で古典主義的な様式。
イギリスの伝統古代ローマの装飾を採り入れ古典的趣味で統一したもの。)といわれるもの。

庭から見た鳩山邸





一階のサンルーム

鳩山邸サンルーム


サンルーム手前にあるステンドグラス

サンルーム入口前のステンドグラス


鳩山邸にはステンドグラス多用されていますが、
中でも圧巻なのは階段踊り場にある、このステンドグラスでしょう。


法隆寺をモチーフにした五重塔
ステンドグラスは世の中に数あれど、五重塔のステンドグラスを見たのは初めてです。

階段踊り場のステンドグラス


鳩山家だけに、鳩のモチーフは随所に見られます。

軒下にも鳩が・・・。


鳩山家のハト

ダンスもできそうです。
2階にある大広間

鳩山家の2階大広間

写真は禁止だったのだけれど、2階の展示室には
鳩山一郎氏通知表や、ラブレター給料明細なども展示されていました。

額面300万円が手取り180万円になっちゃうことを知りました。(すごい税率)




庭には
和夫・春子夫妻(鳩山一郎の両親)の銅像

春子氏は共立女子学園創立者の一人。

和夫・春子夫妻(一郎の両親)の銅像

そして鳩山一郎氏の銅像がありました。

一郎の銅像


別名“音羽御殿”といわれる鳩山氏の生家は、幾多の政治決断の舞台となった応接室などが見学できることもあり、
鳩山政権誕生で観光客が増え、今日も訪れた時には観光バスが5台も通りに並んでいた。



◎アクセス
 東京メトロ有楽町線江戸川橋駅から徒歩7分。
休館日は毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の時は開館)。
開館時間は10時~16時、入館料は一般500円、学生300円、中小学生200円。
東京都文京区音羽1-7-1
関連記事

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント