10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6大栄養素のひとつなんです!食物繊維

6大栄養素ってご存知ですか?

タンパク質・脂質・糖質(炭水化物)の3つを3大栄養素といって、
体の成分でもあり、活動するエネルギーとなるものですね。

これにビタミンとミネラルを加えたものが5大栄養素になります。

どれも体内では合成できないので、食品から摂取することになります。



そして、6番目に注目されているのが 食物繊維

どんな食品に食物繊維が多いかということは、

先日にも紹介した 簡単!栄養andカロリー計算のサイトに詳しく載っています。↓
食物繊維 総量の多い食品と、食品の食物繊維総量の含有量一覧表

食物繊維は、血糖値の上昇の抑制や、排せつにかかわる必須の栄養素です




また、こんなサイトも見つけたので、お時間のある方はチャレンジしてみてくださいませ。
10問のクイズになっていますよ~。↓

ちなみに私 何故か全問正解でした。  やったぁ~~



↑ここには詳しく食物繊維について書かれています。
不足すると便秘、摂り過ぎ(普通に食品から取る分ではまず摂りすぎない)は下痢
正しい知識で食べましょう。

ちなみに
日本人の食事摂取基準(2010年版)では、
食物繊維の目標量は、18歳以上では1日あたり男性19g以上、女性17g以上とされています。



関連記事

テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アンさんったら~食物繊維マスターになってる!
よく知ってるもんねヽ(^。^)ノ
私もクイズ挑戦してみようヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチポチポチ凸!

アンさん、こんにちは♪
先週は、続けてコメントを頂戴しており、おじゃまできずに
申し訳ありませんでした。
コメントはどちらも、ありがたく拝見しておりました。

アンさん、いよいよお母様とのご同居のご様子ですね。
生活のペース、つかめるまで、くれぐれもご無理なさらず
私のコメントもスルーしちゃってくださいね。

食物繊維クイズ、必死にやりましたよー。
あたし、3回目でやっと、ブログパーツゲットしました。(汗)
あー、真剣にやってしまった。

前回記事の、「食べる順番」も、非常に参考になりました。
あ、あとね、「刺身よりも網焼きの方がカロリーが低い」っていうのは
驚き。
わたしも、刺身がいちばん、低カロリーと思ってました。
これは勉強になりました。
おそるべし、お刺身です。

そういえば、マクドナルドの記事、先週、拝見していて
「アンさん、これ、食べたん?(笑)」って思ってたんですよね。
アハハ。
私は、マクドなんて長いこと食べてませんが、はい、
お身体は大変です。

あ、あとね、さっき、ちびしゃけさんのブログにおじゃましました。
アンさん繋がりや!と思って、嬉しかったです。

>>>
 「ほうれん草とココナッツのケーキ」は、皆さんに後押しされて
 レシピアップしていますので、よかったらアンさんも、作ってみて
 くださいね。
 オーガニックなお菓子は、素材が味を大きく左右しますので
 ぜひ、良質の材料を使っていただきたいなぁ…。

 アンさんは、水泳で痩せないのか。。。
 例えば、水泳なんてここ久しくしていない私が、
 チャリ通勤のかわりに、水泳したら、使っている筋肉がいつもと
 違うので、痩せたりとかするんですかねぇ?

 私は、はい、今日から、お食事制限のダイエット生活です。
 1ヶ月、なんとか地味にがんばりますー。

アンさんこんばんはー。
食物繊維テストやってみたら6問でした。再挑戦して満点目指したいと思います。

食物繊維は…イモ類からですかね? あとシリアルとか…。
お通じがあまりよくないので、たくさん取りたいです。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。