06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お茶漬けのもとでおからハンバーグ

忙しい時に味付け無しのお助けメニュー

おからでボリュームアップ!カロリーダウンのハンバーグです。


お茶漬けのもとでおからハンバーグ

20101207 008no1




●材料  10個分

牛豚合挽き肉     250g
おから         50g
卵           1個
お茶漬けのもと     2袋



●作り方
1、挽肉におから、卵、お茶漬けのもとを混ぜて、よく練る。
2、丸めて、フライパンで焼く。挽肉に脂が入っているので油は入れません。


お茶漬けのもとが無ければ、おむすび山などでもOK。



焦げ目もついていいかんじ~~。

味付け無し!だけどおいしいよ~~。



20101207 001no1


ハンバーグ自体に味がついているので、ソースやたれは無くてもOK。
そのままでお弁当にもいいですね。

もちろん、お好みのソース、ケチャップ、大根おろしなどでも合いますよ。

おからは、もっと入れてもいいけれど、入れすぎるとモサモサとするので、ご注意!




関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : おから

へーお茶漬けの素~
これ、ナイスですねー
超簡単でヘルシーで、言うことなし^^
お弁当のおかずにもってこいですねー
もちろん、おつまみにもぴったり。
大根おろしで食べたいかな~

アンさんって、すごーい^^

びっくりナイスです♪

アンさん、こんにちは!
またまたブログのぞいていただいて
ありがとうございます~♪

このレシピもまたびっくり!
おいしそう!!
うーん、どうしたら
こういう組み合わせを
思いつくんでしょう・・♪
教えていただきたいです・・(*^-^*)
またきっとうちのおかずに
登場すると思います♪

先日の大根の即席漬けは
うちの母が家に来たときに食べて
「なにこれ、おいしい!
どんな味つけなの?」と言って
感動しておりました♪
経緯を説明すると
「うーん、こういうレシピを
思いつくのはスゴイ方だね・・!」と
これまた感動しておりました♪
ごちそうさまでした!

また遊びに来ます~♪
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

