10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうする!皮下脂肪と内臓脂肪

体脂肪率を低下させるのは、大変困難ですね。
今回はその脂肪についてのお話。

体の脂肪は大きく分ければ、皮下脂肪と内臓脂肪に分かれます。

おなかまわりをムニュ~とつまめるのは皮下脂肪
これはホルモンの関係とか、体を保護する必要性から女性に多く、
体型上目立つから悪者扱いされるけど、

実は、外部の衝撃から内臓を保護してくれたり、
体温を保持してくれたりという立派な役割があるのです。
エネルギーを蓄えて長期間の飢餓状態に対応してくれるのもこの皮下脂肪です。

最近ではホルモンを作り出す内分泌器官としても注目されていますよ。



かたや、内臓脂肪これは男性に多いもので、
臓器を支えて定位置に固定してくれるという役割があります。

この内臓脂肪が多いと生活習慣病のリスクが高くなるので、
平成20年からは、40歳以上の人を対象に内臓脂肪型肥満に着目した健診、
俗にいうメタボ検診が始まったのです。


脂肪には脂肪で本来の役割があるので、減らし過ぎはいけないけど、
多すぎも困ります。

これを減らすにはどうするか?
やはり運動が一番のようです。


前にも書いたけど、生活の中に歩くことを取り入れたり、ストレッチしたり、
ちょっとずつでも有酸素運動をしましょう。

20分以上しないとダメなんてことはないんですよ。
よく、そう言われていますけど、
最近では5分でも10分でも、コマ切れの運動でも
やればやったなりに効果は出てくることがわかってきました

ね、ちょっとずつでいいんです!
体を動かしましょ~。
関連記事

テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アンさんこんにちは~^^

私も運動不足が祟って お腹に脂肪を貯め込んで
おります~><!わんこでも居たらなぁ・・・
寒かろうがお散歩タイムも出来るのにねぇ~><!
これからは 健康維持の為にも出歩く事にしましょう♪
いつも励まして下さり有難うござます。ぼち
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。