10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おだまき蒸しってご存知ですか?

おだまきってご存知ですか?おだまき蒸しというのかしら?
茶碗蒸しの中にうどんが入った料理です。

おだまきというのは、紡いだ麻糸を丸く巻いたもので、
うどんが丁度このつむぎ糸のようなのでこの名がついたそうですよ。(ネットで調べたよ~~)

関西商人のハレの日の料理だったそうです。
昔は卵は貴重品だったからね。


むか~~し、母に作ってもらって食べた気がする。



さてどう作ればいいのかな?想像はつくけど~~~



大先生に聞いちゃいましょ!
材料はあるものでアレンジしながら・・・

おだまき蒸し(うどん入り茶碗蒸し)

201012141 008no1


この写真じゃぁ、うどんが見えませんねぇ~。
ちゃんと中に入っているのですが・・・

ちょっとすが入ってしまいましたね。
まぁ、はじめておだまきを作ったもので…(^_^;)



● 材料  3人分

ゆでうどん       1玉
鶏肉          50gくらい
人参          少々
みつば(水菜で代用)  少々
しめじ         少々
ぎんなん        6個
卵           2個
だし汁         1.5カップ
めんつゆ        小さじ1~2
しょうゆ        小さじ0.5
みりん         小さじ0.5


● 作り方
1、ぎんなんはカラを割り、さっとゆでて薄皮を剥く。
  人参は薄く切って電子レンジで30秒くらい加熱しておく。
2、うどんは熱湯をかけてほぐす。みつばは結んでおく。(シニア・幼児には細かく刻んでください)
3、茶碗蒸しの容器に、うどん、鶏肉、にんじん・結んだみつば・ぎんなん・しめじを入れる。
4、わりほぐした卵にだし汁・調味料を加えてよく混ぜて、茶こしなどで濾しながら3に加えていく。
5、蒸し器または水を張った深めの鍋に入れて、フタをして強火で1~2分、その後弱~中火で15分ほど蒸す。


   蒸し時間は様子を見ながら調整してください。


こちらは母のもの。しめじなどの具材が細かくなっています。


201012141 015no1

うどん入りの茶碗蒸し

シニア・幼児・病気で体力が落ちているときなどにお勧め!ですよ。

食べやすいし、消化吸収はいいし、栄養あるしね。

ダイエット向きかどうかは・・・?


今夜は

この他に
さつまあげと小松菜の煮物

201012141 04no1



しらす&大根おろし

201012141 006no1



十穀米 でした。

和定食です。
若い人にはちょっと物足りないでしょうね。


201012141 014no1


母にはこの量でも多かったようです。でも、おだまき蒸しは完食してくれました。
シニアレシピとしてお勧めですよ。

関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 介護食 シニア 高齢者

おだまき蒸し、うちでもよく作りますよ~
ボリュームあって、具がなくてもOKなんで、超助かってます^^
おだまき にはそんな語源があったのですね。
あの餡を巻いたおだまきも、そこから来ているんですねー
またまた勉強です^^
アンさんって、いろんなことよく御存知で・・素敵です。
きょうもありがとう。

おだまき蒸しは食べたことないけど、ほかの方のブログで見たことあって気になってました♪
こんなに具も入って美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
明日茶わん蒸し作ろうと予定してたけど、うどん入れてみるかな?
他も消化の良い食材がいっぱいでおいしそうです(*^。^*)
ポチポチポチ凸!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

