10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おからほうれん草&ピーナッツケーキ

大人向きの甘くないケーキです。
パンケーキミックスに入っている塩と、
レモン・塩・コショウも振ったからケークサレに近いかな。

201012151 006no1


ブログ友さんのまぁりさんがほうれん草とココナッツのケーキを作っていらして、
とってもおいしそうだったので、おからケーキに取り入れてみました。

とは言っても、もとのまぁりさんの素敵なケーキとは程遠いので、
どこをどうやったらこんなになるんだ!
とお怒りの方は、まぁりさんの方を見てくださいませ。↓

【オーガニック】 ほうれん草とココナッツのケーキ


私のはいつもの炊飯器で作る、ヘルシーおからケーキですから…汗。

今回は甘くしたくなかったので、ホットケーキミックスではなくて、パンケーキミックスになっています。


おからほうれん草&ピーナッツケーキ
201012151 002no1


●材料   ホール1個分

おから          100g
パンケーキミックス    100g
プレーンヨーグルト    100g
卵             1個
ほうれん草(茹でた)   200g  
ピーナッツ        50g
レモン・塩・こしょう   適宜


●作り方
1、ほうれんそうは茹でて水気を絞り、細かく切る。
 ミキサーに入れて、ヨーグルトを加えてドロドロにする。粗くていいです。

2、ピーナッツはビニール袋に入れて、上から麺棒などでたたいてくだく。

3、すべての材料をボールに入れ、レモン・塩・コショウをしてさっくりと混ぜる。

4、炊飯器に入れてスイッチを押す。焼けたらしばらく保温にしておく。



ほうれん草
ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素も豊富で、
鉄分の多いことでは有名ですね。
また、脂質代謝に有効なビタミンB2も多く含まれているし、
体の水分調節に役立つカリウムも含まれています。

また、尿酸を排泄するので、リュウマチや痛風の人は意識してほうれん草を食べるようにという報告もあります。

ポパイがモリモリ食べてパワーアップしたのも納得?
え?若い人はポパイ知らないかな?



ピーナッツには、
オレイン酸・レシチン等が含まれていて、
コレステロールを下げてくれたり、脳を活性化してくれたりするそうですよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回使った レモン・塩・こしょう はこれ。

20101215 003no1

左は アメリカで購入 グリッダータイプのもの。
瓶を逆さにして挽きながら使います。

日本では売っているのでしょうか??

右は コストコで購入 粉末になってます。

無ければ、レモン汁と塩・こしょうで代用できます。

通販にありました!



関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : おからケーキ

いろどりがステキです♪

アンさん、こんにちは!
ピーナッツとほうれん草の彩りがとってもステキ♪
甘くないというので、朝ごはんによさそうです~!
ぜひ作ってみたいな~♪

まぁりさんの、ほうれん草とココナッツのケーキ、
私もとっても気になっていて
作りたいなと思いながら
ココナッツファインが近所に売っていないために
まだ実行できずにいます(^-^;;

今週はダンナがほとんど飲み会のため
ご飯作っていませんが、
また来週あたりから
アンさんレシピ、活用させていただこうと
思っておりま~す♪
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

