11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


好きなおでんの具のランキングは?

あなたの好きなおでんの具は何ですか?

20101217 008no1


おでんの具、好みはいろいろわかれるでしょうけど、
サッポロビールが今年、冬物語の発売に先立ち、調査した人気投票の結果は

1位:大根(34.0%)
2位:卵(14.5%)
3位:牛すじ(9.1%)
4位:ちくわぶ(5.3%)
5位:はんぺん(5.3%)

だそうですよ。


でもね、関東では牛すじってあまり売っていないのです。
こちらですじというのは練り製品になります。↓


20101217 006no1



おでんの素を使うのが簡単ですが、
切らしちゃったり、足りなかったりしたときには
この配合で作ります


● おでんのつゆ

だし汁    3カップ
砂糖     大さじ0.5
塩      小さじ1~1.5
しょうゆ   大さじ1
みりん    大さじ0.5




ちなみに、私も大根かも。
いろ~~んな味が浸みこんだ大根、おいしいものね~。

あれ、写ってない(笑)

20101217 010no1




関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 鍋物 おでん 鍋もの

ハイ!大根で~~~すヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチポチポチ凸!

Ramyy*

好きなおでん種は~
ハイ、やっぱり大根!!はんぺん、こんにゃく、トマトでっす☆
そんなには、おでん、食べないんですけども。

あと少しでクリスマスですね。
ハッピーで素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪
[†+。:.゜Merry Christmas゜.:。+†]

アンさん、私のブログに早速、コメントをくださり、
ありがとうございます♪

なんだか日々、大変なご様子が伝わってきたので
ちょっと私も、訪問を遠慮させていただいていたのですよね。

↓サラダ、めちゃ気に入ってます、私。
かぼちゃもなかなか、手が出ない一品なのですが
アンさんがご紹介されているなら、食べても大丈夫なのかなと思い
ちょっと作ってみよかな。

おでんの具は、妥当な結果って感じですよね。
そうなんですよね。
関東は、牛すじ、あんまりないですよね。
その代わり関西は、ちくわぶを売ってるお店が少ないのですよ。
私はちくわぶ、大好きなので、必ず入れますけど。

私のおでんは、最初にアメ色たまねぎを作って、出汁として使ってます。
甘くなって美味しいんですよー。
よろしかったらぜひ、お試しを♪

年末年始にかけて、益々お忙しいことと思いますが、
どうぞお身体にお気をつけくださいね。

私も大根が一番~かな^^
あと卵もねー
味が染み込んだ大根も卵もだーい好きです。
おでん食べたくなってきました~

あああ。。。。おでん。。。。食べたいです。
私の一位は三角のこんにゃく。love
それから厚揚げ。。揚げボールもがんもも好きです~!!
牛スジの練り物って。。。なに?ですかあ?
今日は急に冷え込んで来たので、おでん。。。。たまらないですね。
アン様のお疲れも、ふっとぶといいでしゅね~。。。。。

私のランキングは!

1.厚揚げ
2.じゃがいも
3.大根

ちなみに、好きなおでんだしは、S&Bです。
他のメーカーじゃダメなんですよね(笑)

一度、自分で手作りもやってみたいと思います♪

アンさん、こんにちは!
コメント、ちょっと久々になってしまいました・・
でも毎日、アンさんの記事
チェックしてます~♪♪

おでん、ちょうどうちも
作りたいな~と思ってたところです♪
私の好きなのは
大根、こんにゃく、ちくわぶ
かな~♪
やっぱりでも
大根がイチバン、ですよね!

いつもおでんの具って
なんか変わったもの入れたい、と思ったときは
コンビニに売ってるおでんの具を
ヒントにしちゃったりしてます(^-^)/
いろいろオモシロイの
ありますよね~(*^-^*)

メリークリスマス~♪

はーい、大根が一番好きです!あと、はんぺんもラブです
あと、トマトも好きですがあまりないんですよね(^^)

えー 牛すじが練り物だなんて!
ふわっとした食感なんでしょうか?
一度食べてみたいです

ちくわぶ・・・・・

関西ではちくわぶはありえません
テレビで道行く人に食べさせて感想言わせてましたが
「練り消し」(消しゴムの一種です)
「これはないわぁ~」
私も食べてみましたが・・・・・・
アンケートは関東でされたものと思えます
はんぺんもポピュラーではありませんこちらでは

私はこんにゃく・卵・大根が好きです
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

