08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ひと味違う!クリスマスのチキンティッカプレート

クリスマスには骨付きのローストチキンを食べるって決めたのは誰?
ケンタッキーフライドチキンも好きだけど、
1年で1番忙しい日に買うことはないじゃないって思う私はあまのじゃく?


クリスマスのチキンティッカプレートになりました。

20101224 017no2



●材料   3~4人分

鶏もも肉            2枚(450g位)
プレーンヨーグルト       100g
カレー粉            大さじ1
にんにく(すりおあろす)    1かけ
しょうが(すりおろす)     1かけ
ケチャップ           大さじ1
パプリカ            小さじ1
ターメリック          小さじ1
ガラムマサラ          小さじ1
クミン             少々
チリパウダー          少々




● 作り方
1、鶏肉は食べやすい大きさに切る。ヨーグルトに、調味料を全部混ぜたものに半日以上漬け込む。

2、フライパンでふたをしてじっくり焼く。

漬けこんでいたスパイス入りヨーグルトは、ついたままでもいいけれど、焦げることもあるので、軽く落としてから焼きます。(ふき取る必要はないです)





残ったスパイス入りヨーグルトに、食べやすい大きさに切ったじゃがいも、
薄切りの玉ねぎを入れてまぶし、
一緒にフライパンで焼いて付け合わせにしました。

じっくり焼いて、味の浸みた玉ねぎ(右奥)好評でしたよ。


20101224 012no1



今日のパスタは2種類。
バジル・オリーブオイルソテーのほうれん草味と、ガーリック風味の卵味のフェットチーネ。


これって自分で自分の首を絞めてました。
2種類同時に茹でられないことに気付いたのはお湯を沸かしている時。

鍋に仕切りは無いので、同時に茹でたら混ざってしまう

ゆで時間×2になりました。

母のプレートは、ちょっと細かく切ってみたのですが、
パスタはソテーしただけでは食べにくかったようで、
写真には写ってないのですが、
チキンティッカのソースをかけてなめらかにしたら飲み込みやすくなりました。


20101224 009no1


バターソテーした
星型のにんじんとほうれん草でちょっとだけクリスマス気分にしてみました。


20101224 016no1


今日のニュースで言っていましたが、年齢が高くなるほど、クリスマスが楽しくなくなるそうです。
サンタさんを信じてる小さな子供もいないし、
わくわくのデートをする年齢でもない、
そんな大人のクリスマスディナー、
今年はインディアンとイタリアンのコラボです。

関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 鶏肉

アンさん、こんにちは!
うわーステキなクリスマスのプレートですね♪
それにチキンがとっても美味しそう!!
このレシピも私の保存版に決まりです♪

うちはイブのディナーは
ダンナも飲み会だったので
息子たちに聞いたら、おきまりの
「ケンタッキーがいい!!」ですと。。
で、結局ケンタッキーになりました(^-^;;
うちは明日の夜はがんばってつくろー(^-^;;

豪華!

鶏肉業界か、スーパーが「クリスマスチキン」を定番にしたのかな。
いや、ケンタッキーかしら?

クリスマスは、ケーキが食べられるので楽しいです♪
家族と過ごすこの時間、大切にしたいですね。

とか言いますが、独身時代は恋人と過ごしてましたね(笑)

とってもおいしそうなチキンヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
うちも忙しい日に並んでケンタッキーで買ったりしません♪
家で焼いちゃうよ~~アンさんのみたいにおいしそうじゃなかったけどね♪
それでも家族で食べるとおいしいね♪
メリークリスマス♪アンさん♪
ポチポチポチと凸!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

