09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



おせち料理作りますか?毎年作るよ!栗きんとん

おせち料理、買ってくる人も最近では増えて、
輪島塗の重箱に入った50万円もする高級品まであるとか!
それだったらそのお金で温泉にでも行って過ごした方がいいな~~~。


毎年作るよ!栗きんとん

買って来るものより、人気の一品は栗きんとん。
既製品は甘すぎたり、水あめが入ってたりで我が家では評判がいまいち。

これだけは、手間かけて毎年作ります。

20101230 005no1



●材料

さつまいも(なると金時)   2本(500g)
栗の甘露煮          大きいサイズ1袋(500gくらい)
さとう            大さじ6
みりん            大さじ4


●作り方
1、さつまいもは1,5cmくらいの輪切りにし、厚めに皮をむく。水に1時間くらいつけてあくをぬく。
ざるにあげておく。
2、圧力鍋にさつまいも、栗の甘露煮の汁と水をあわせて300ccにしたもの、さとうを入れて、加熱する。
(ここでクチナシを加えてもよい。←入れていません)
3、加熱時間5分、蒸し時間10分。
4、ふたを開けて、さつまいもを取り出して、裏ごしする。
5、普通の鍋に入れて、みりんを加えて弱火で練る。栗を加えて混ぜて完成。


加熱時間は圧力鍋、さつまいもの性質によってちがうかもしれないけど、
透明感のある黄色になっていればOKです。



ここ数年
鳴門金時の「里むすめ」というものをいただいていたのですが、今年は…やって来なかった。残念。

で、スーパーでできるだけそれと似たものを探して購入。

20101230 002no1



里むすめではないけれど、鳴門金時って書かれていたから妥協。

加熱は圧力鍋を使うのであっという間。時間がかかるのは裏ごし。
面倒なので、しなかった時もあるけど、なめらかさが違うのですね。

今年は助手の娘がいないから一人でやったよ~~。
きっと食べるときには現れるんだなぁ~。



20101230 006no1

関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : さつまいも 野菜

栗の代わりにりんごです

きんとんは栗の代わりにリンゴを甘く煮たのを入れてます
ちょっと酸っぱくって美味しいですよ
おせちは家族の好きなものに絞って作ってます
重箱には何年も入れたこと無いです・・・・・・

お世話になりました♪

アンさん、コメントお久しぶりです。
お元気ですか?

栗は、本当に美味しいですよね。
裏ごしの手間、でもそのひと手間が、美味しくさせる大切なポイント
なのでしょうね。
詳細なレシピもいつも、感服しております。

今年は、アンさんとお知り合いになれて、こうしてご交流を持たせていただき、
「制限するだけがダイエットではありません。
心の栄養としてグルメも必要だと思います。」との言葉に
新しいダイエットの方法も、いろいろ教えていただきました。
いろいろ勉強させていただけて大変、感謝をしております。

年末に入ってから、アンさんの身の回り、とても変化がたくさん
おありのご様子で、益々お忙しいのん、お察ししています。
来年もまた、引き続き、仲良くご交流いただけますと、大変
嬉しく思います。
どうもありがとうございました。
どうぞ皆様で、よい新年をお迎えくださいね。

アンさん、こんにちは!

つやつやの栗きんとんですね~
あー食べたい!!

裏ごしは確かに大変そうですが
その分、おいしさが増す感じが
しそうですね♪

今年からブログを始めて
アンさんと出会うことができて
本当に嬉しかったです!!
アンさんのレシピは
作りやすくてヘルシーで
本当によくうちの食卓に
登場しております・・(*^-^*)

私のブログを見ていた友達も
アンさんのレシピ、気になっていましたよ♪

アンさん、最近はいろいろ
毎日がお忙しそうですね・・
どうぞあまりご無理されないように。。
アンさんのこと、引き続き
応援させていただきます!
また来年もどうぞ
よろしくお願いいたします・・m(_ _)m

あけましておめでとうございます。
昨年は、アンさんに出会えて、とても嬉しく思っています。
いろんなこと教わって、いろんな力いただいて・・
今年もよろしくお願い致します^^
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

