09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今年のおせち料理です

あけましておめでとうございます。

年末からひたすら多忙な日々を過ごしてきましたが、なんとかおせち料理は例年通り作りました。
写真は元旦に撮っていたのですが、ブログを書く余裕が無くて今日になってしまいました。

我が家流の今年の1の重

紅白の蒲鉾(小田原・鈴廣)
だし巻き卵(卵6個使って作ったよ~)
鮭入りの昆布巻き(市販品)
ほたての煮物

飾りは人参といんげんをだしで煮たもの。塩ゆでのぎんなん。


20110101 017no1

型抜きした人参を孫は気に入って、一人でひたすら人参を食べてました。
子供って不思議・・・

20110101 014no1



我が家流の今年の2の重

栗きんとん(自家製)
黒豆(自家製・丹波の黒豆)
焼き豚(いつもは作るけど今年は既製品)
湯葉の煮物(いつもは作るけど今年は既製品)

20110101 024no1


五目入りの湯葉まき

20110101 018no1



丹波の黒豆

20110101 019no1


こだわりの栗きんとん

20110101 020no1


我が家流の今年の3の重

煮しめ(たけのこ・ごぼう・れんこん・しいたけ・鶏肉)

ロースハムも仲間入り。

20110101 028no1


この煮物は母との合作。どうしても自分で作りたかったらしい。
皮を剥いたり下準備したのは私・味付けは母。
年季が違うもの。そりゃぁかないませんからね。

20110101 026no1


手前にあるのは自家製の「酢れんこん」
さっぱりしていておいしいよ~。

ことしのおせちはこんなかんじでした。

20110101 030no1


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブロガーの皆様はご存じのように、
写真を選んで、記事を書いてという作業はあっという間に1時間ほど経ってしまいます。

そのまとまった時間がなかなか取れない現状で、自分のブログも毎日更新できないでいます。

皆様のブログ訪問もままならず、
コメントをいただいてもお返事もできずに失礼させていただいていますm(__)m

少しずつ時間を見つけてはブログを書いて、皆様の所にも、お邪魔致しますので、忘れ去らないでくださいませ。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

あけましておめでとうございます。

とってもおいしそう!

一昨年は主人の実家に帰省、去年はつわり中で作らず。
久しぶりに作ったおせちは・・・何だか失敗気味でした(笑)

来年は帰省するかもしれないので、おせち料理を作る
機会がないまま、腕が落ちていきそう。

見た目にも美しいおせち、いつか作れるようになるといいな

あけましておめでとうございます。
さすがアンさん、素敵なおせちですね^^
ほっこりします。

よーくわかります。
ブログを続けるってとても大変なことだって。
細く長くですよ。
ゆっくりいきましょう。
頑張ってくださいね。
応援してますよ。
今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
お忙しい中、素敵なお節。。。
人参。。。お花が人気だったのですね。かわいい。
子供ってほんとに目先だけで「なんで?」ってほど食べちゃったりしますよね。
私は2日風邪で寝込んでしまいました。。。年末年始の疲れが出てくる頃なので、、、、アンさまも,お体お大切にです。。。

ご挨拶が遅れました(●^o^●)
今年もどうぞ~よろしくお願いしますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

素敵なおせち♪
お母さまどうしても煮しめは作りたかったのですね♪
とってもおいしそうですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それに全体的に彩りよくて華やか!
勉強になるン♪
ポチポチ凸!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

